見出し画像

8月9日(火) 77年目の長崎原爆の日に、核なき世界を願う

8月9日(火)。77年目の #長崎原爆の日。
#11時02分 、区内施設見学中でしたので、後ほど #平和祈念式典 の録画を観て、黙祷を捧げました。

ロシアによるウクライナ侵攻で核兵器の使用が言及される中、#核共有論や核抑止論を明確に否定 し、#核廃絶を求めるメッセージ が長崎市長や被爆者代表から聞かれました。

長崎は、福岡出身の私にとって、小学校の修学旅行をはじめ、何度も訪れ、平和への思いを深めてきた場所です。
直近では、2年半前の2020年3月、古関裕而作曲『長崎の鐘』のモチーフとなった #永井隆 医師の記念館などを訪ねました。

その際に立ち寄った、長崎市立 #山里小学校。浦上地区にあって1,300人の児童の命が奪われました。
そこに立つ「#あの子らの碑」(2枚目の写真)。永井隆医師が作詞した『#あの子』を、式典でいまの6年生が合唱しました。

核兵器のもたらす惨禍を、幾世代にもわたって学び続け、#核なき世界 をつくることが必要です。

#別便20220809a
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?