見出し画像

令和4年第1回定例会一般質問

大田区議会は、2月15日(火)から3月25日(金)まで、令和4年第1回定例会を開催中です。
 
2月24日(木)に私が行った一般質問の映像が、YouTubeの大田区議会チャンネルで公開されています。下記リンクより、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=kPOAyAEQ0GI

下記の2テーマ(4問)を取り上げました。
1 こどもの意見表明と区政参加について
2 協同労働の地域課題解決への活用について

会派の仲間であり、昨年逝去された、#野呂恵子 議員、#北澤潤子 議員とこども政策について語り合った日々を思いつつ、質問に臨みました。

東京都こども基本条例制定、こども家庭庁設置に向けた閣議決定など、こどもの意見表明と施策への反映が流れとなる中、①大田区政へのこどもの意見の反映、②まずは公園整備でのこどもの意見を聴く機会、を求めました。

また、出資・経営・労働が一体化した働き方である協同労働の法人格を定めた労働者協同組合法の施行を前に、③労働者協同組合や協同労働を地域力の主体として捉えること、④高齢者の生活支援体制の一つとしての協同労働、を提起しました。

自分の見ていないものは取り上げない、が私のポリシー。今回も、現地視察や意見交換を重ねてきたことをもとに、すべて「◯◯と考えるがいかがか」と提案型で問いました。いずれも、前向きな答弁を得られたと評価しています。
また、両テーマにつながる歴史が、大田区議会にはあることを紐解きました。

ぜひ傍聴にいらっしゃれなかった皆さまにも動画をご覧いただき、ご感想をいただけますと幸いです。

#令和4年第1回大田区議会定例会
#一般質問
#東京都こども基本条例
#国連子どもの権利条約
#労働者協同組合
#協同労働
#チクメン
#とことん現場主義
#一所懸命
#大田区議会議員
#庄嶋たかひろ
#庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?