見出し画像

12/2(土) 日台友好促進大田区議会議員連盟を設立🇯🇵🇹🇼 台湾の文化に大田区民が親しめる活動などに取り組みたい

12月2日(土)午後、#日台友好促進大田区議会議員連盟 設立総会・祝賀会を、蒲田の #台湾菜館弘城 にて開催し、出席しました🇯🇵🇹🇼

大田区議会には、スポーツ議連のほか、日中議連、日韓議連、日朝議連があり、私は全て会員となっています。東アジア、ひいては、世界の平和と安定のために、各国の皆さんとの国際交流、また、多文化共生は、大変重要と考えているからです。

台湾については、その位置づけの難しさはありますが、民(みん)のレベルで友好な関係を育んできたことは確かであり、私も発起人の一人となり、#日台議連 の立ち上げを行った次第です。

台湾側からは、#台北駐日経済文化代表処 ・蔡明耀副代表、#日本華商総会 ・朱恭亮会長、同・林冠銘理事長をはじめ10名にご出席いただきました。

私自身、先月、一般社団法人 #大森倶楽部#台湾歴史研究旅行 に参加し、日台の歴史を振り返ってきたところです。
また、仙台での #日台交流サミット にも参加し、国交がないからこその地方議員による外交の重要性を実感したところでした。

台湾の文化に大田区民が親しめる活動などに取り組んでいきたいと話しており、アクティブな議連をめざしていけたらと思います。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?