見出し画像

7/4(火) 大田区議会による区外施設視察(千葉方面)🚌 児童たちの心と体の健康を育む「館山さざなみ学校」を訪問

7月4日(火)、#大田区議会 による #区外施設視察 (千葉方面)に参加しました🚌
任期4年の1年目に行われる、区外施設視察の第2弾。今回は、#大田区立館山さざなみ学校 への視察。

病弱児のための区立の特別支援学校。肥満・ぜん息・偏食・病虚弱の課題をもつ3〜6年生の児童が寄宿舎生活をしながら、健康回復に取り組んでいます(今年度は26名が在籍)。

規則正しい生活、農道を使った持久走や放課後の校庭での外遊びなどの運動、バランスのとれた食生活、館山の自然とコミュニティに囲まれた体験活動。
加えて、少人数学級による児童と先生の距離の近さ、学校行事での出番の多さなどが、体のみならず心の健康の回復にもつながっています。
以前、知っているお子さんも通っており、前期には、この #館山さざなみ学校 の価値を、議会質問でも取り上げました。

私は、4年前の同視察をはじめ、小学校PTA会長として訪れた開校30周年、区議会議員として訪れた昨年の開校40周年など、たびたび訪れてきました。
今回は、コロナ禍の影響が残る中、4年前のように、児童と一緒に給食を囲みながら話を聴くことはできませんでしたが、演劇を交えたYOSAKOIソーラン、さざなみ学校での体験を歌詞に込めたような曲『君とともに』の歌声からも、児童たちにとって生きる力をつける場所になっていることを感じました。

存続の問題にさらされてきた館山さざなみ学校ですが、この学校があるから救われている子どもたちがいる限り、存続する方策を探り続けたいです。

#別便20230704
#子どもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?