見出し画像

10/8(日) 大田区自然観察会「秋の森で自然と遊ぼう!」に参加🌰 田園調布せせらぎ公園でどんぐりや葉っぱを集めて遊ぶ&学ぶ👦👧

10月8日(日)午前、3連休の中日は、#田園調布せせらぎ館 からスタート▶️

大田区環境対策課の事業である #大田区自然観察会 「#秋の森で自然と遊ぼう!(#雑木林のみち)」へ🌰
1ヵ月前の「#川と干潟のみち」に続き参加しました。

講師は、今回も、大田区の自然観察といえばこの方、一般社団法人 #地域パートナーシップ支援センター#小野紀之 さん。

約30名の親子が参加し、小野さんの解説を聴きながら、#田園調布せせらぎ公園 のどんぐりや葉っぱを集めて、自然観察しました🍂
#国分寺崖線 の斜面地にある公園には、常緑で暗い森をつくるスダジイ群落、落葉し明るい森になるコナラ群落、また、シラカシなどもあり、どんぐりや葉っぱの形の違いを見比べて学びました。
スダジイとマテバシイ(大田区では埋立地にある)は食べらるので、災害時の非常食として役立つかも、とも😋

せせらぎ館に戻り、葉っぱの形を紙に写しとる「葉っぱのレントゲン」、どんぐりストラップ、小枝の色えんぴつ風ストラップなど、工作を楽しみました✏️✂️

「どんぐりの種類がこんなにあるとは知りませんでした❗️」というお父さんも。
どんぐりだけでなく、それ以外の樹木のこと、野鳥のこと、湧水のこと、ミミズのことなど、せせらぎ公園の身近な自然を題材に、子どもも大人も学ぶ機会になっていました😊

大田区には、区が設定した5つの #自然観察路 があり、区の事業として自然観察会が行われています。子どもの体験活動として大人気ですが、「なかなか当たらないんですよ」というお母さんも。
大田区の自然に学べる、自然で遊べる機会を増やせるよう取り組みます。

#子どもの体験 #みどりと文化 #SDGs
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?