見出し画像

11/7(火) 大森倶楽部の台湾歴史研究旅行に出発🇹🇼 飛行機&新幹線を乗り継ぎ台南へ

11月7日(火)、朝7時に家を出て、一般社団法人 #大森倶楽部#台湾歴史研究旅行 に出発🇹🇼
もともと旅人の私ですが、区議会議員の激務とコロナ禍とで、海外に行くのは実に3年10ヵ月ぶり。ブランクがちょっと心配😅

初日は移動の一日。
飛行機で東京(羽田)→台北(松山)✈️
#台湾新幹線 (#台湾高鉄)で台北→台南🚄

ちょっとしたハプニングがあり、新幹線移動の間、臨時の添乗員に。旅人の経験が生きました😁

新幹線は、北回帰線も越えながら、米、サトウキビなど様々な作物が実る #嘉南平野 (#嘉南平原)を南下。2日目に訪れるのは、不毛の地だった嘉南平野を作物実る土地に変えた「#烏山頭ダム(#烏山頭水庫)」。ある日本人技師の功績を見に行きます。

ともあれ、この日は、台南に到着。夕食を食べて、1932年に #ハヤシ百貨店 として開業し、2014年に再生した #林百貨 など散策しました。屋上には神社があり、太平洋戦争中の1945年3月1日のアメリカ軍による空爆の跡が見られました。

#歴史大好き議員 #みどりと文化
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?