見出し画像

4/28(日) 5年ぶり開催の大田区子どもガーデンパーティー👦👧👶 新井宿会場も大盛況でした この1日のイベントでできたつながりを日頃のまちづくりへ

4月28日(日)、#大田区子どもガーデンパーティー が区内10会場で開催されました👦👧👶 ゴールデンウィークの1日を、地域で楽しもうというイベントで、今年で第73回となります。コロナ禍を経て5年ぶりの開催となりました。

私は、#青少年対策新井宿地区委員会(#新井宿青少対)の一員として、新井宿会場(#大田文化の森)の実行委員長を務めました。5年のブランクがあり、また、以前は会場だった入新井第二小学校が改築工事中で使えないといったこれまでと異なる要素があったため、いろいろと反省点もありましたが、大きな事故もなく無事に終えることができました。

「#こどもとまちの笑顔をつくる新井宿」をテーマに、地域のさまざまな団体、施設、スポーツチームなどが出展し、消防団、消防署、警察署、民生委員児童委員協議会、小中学校のPTA、おやじの会、中学生ボランティアなどが運営協力しました。

子どもたちが遊びや体験のコーナーを楽しんだり、ステージでダンスや演奏を披露したりしました。また、焼きそばやパン、新井宿福祉園の自主生産品の販売も好評でした。地元の大森第三中学校のボランティアも各コーナーで大活躍でした。新井宿会場には2,400人の来場がありました。

パンや台湾カステラは、前日に、おやじの会のメンバーがお子さんと一緒に手作りしたものでした。
おやじの会の正式参加は今回が初めてで、設営・撤収、駐輪場整理、また、ティラノサウルスの着ぐるみに入ってのにぎやかしなど、大活躍していただけました。

グロージングセレモニーでの実行委員長あいさつでも述べましたが、ガーデンパーティーは1日だけのイベントですが、ここでできたつながりを日頃からの新井宿のまちづくりにつなげていきたいと思います。皆さんお疲れ様でした👏

※私も楽しめました😊の写真です。

#大田区子どもガーデンパーティー新井宿会場
#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?