見出し画像

9/23(土・秋分の日) 田園調布せせらぎ公園で『見てみようさわってみよう』に参加 虫にとっても公園の緑と水が大切だと理解できる体験企画

9月23日(土・秋分の日)午後、#田園調布せせらぎ館 の企画、#せせらぎウォーク『#見てみようさわってみよう』に参加。

東京大学大学院総合文化研究科准教授の #土畑重人 さんの指導のもと、#田園調布せせらぎ公園 にいる虫を捕まえて、観察する企画。
小学生と保護者の皆さんに混じって、虫取りを楽しみました😊

草っぱらには、トンボやチョウ、キリギリスやコウロギが。
特に、日が当たって暖かくなると、トンボが飛び交い、虫取り網を振ると、入れ食い(?)状態に。
トンボ博士(!)の小学生と競い合って捕まえました(もちろん、キャッチ&リリースでした)😆

せせらぎ館に戻り、捕まえた虫を、土畑さんの拡大カメラで映写しながら観察。この日、一番取れたウスバキトンボのオスとメスの見分け方など、教えてもらいました🔍

公園にいる虫を、実際に捕まえて観察することで、虫にとっても公園の緑や水が大切だと理解できる体験企画でした。
指定管理者の #せせらぎハーモニー の皆さん、お疲れ様でした👏

#子どもの体験 #みどりと文化
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?