見出し画像

10/13(金) 地域力推進新井宿地区委員会 懐かしい先生が傍聴にいらしていて、人脈の面白さを感じる😄

10月13日(金)午後②、新おおた教育ビジョン策定懇談会の傍聴を終えて、地元の #地域力推進新井宿地区委員会 へ🚴‍♀️

新井宿地区の各種団体や行政機関などが集まって毎月行われる会議であり、私は #青少年委員 の枠で出席しています。

各団体・機関からの活動報告を受け、毎月、テーマを決めて意見交換しています。今月は、災害時の各団体・機関の連携がテーマでした。
ご近所に住んでいるといっても知り合いでないことも多く、自分が所属している団体や利用している施設などでのつながりを、災害時にも役立てることが重要と、グループワークで話し合いました。

今回、懐かしい方が傍聴にいらしていて、驚きました😮
法政大学法学部の #名和田是彦 教授。#都市内分権 研究の第一人者。川崎市の審議会で委員をご一緒して以来、私が受託した袖ケ浦市での講演会の講師としてもお呼びしてきました。
現在、「#おおた生涯学習推進プラン」推進会議会長も務めていただいています。

こうやって #地方自治コンサルタント として培ってきた人脈が、区議会議員になってからつながってくるのも面白いものです😄

※ようやく待ちに待ったキンモクセイが香り始めました❗️

#地域力推進地区委員会
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?