見出し画像

2/18(土) 『協力のテクノロジー』に学ぶ 大田区で松原明さん&富永一夫さんのトークセッションが実現👏 ☆64日☆

2月18日(土)午後、大田区 #区民活動団体レベルアップ講座 『協力のテクノロジー』@#大田区産業プラザPiO に参加しました。
#大田区区民活動支援施設大森 (#こらぼ大森)情報交流室の主催。

『#協力のテクノロジー:関係者の相利をはかるマネジメント』は、#松原明 さん(#協力世界 代表)の共著本。
その中で紹介されているのが、#富永一夫 さん(#NPO法人フュージョン長池 創業者)。
お二人によるトークセッションで、この本の内容をわかりやすく伝えるという趣旨。忙しすぎて、まだ読めていなかった私にとっては、大変ありがたい企画でした😄

松原明さんは、#NPO法(#特定非営利活動促進法)の生みの親であり、私は2000〜2006年、その近しいNPO法人(#東京ランポ)でスタッフをやっていたという縁があります。
富永一夫さんは、外資系企業から転じて #多摩ニュータウン でNPO法人を始めたと新聞で紹介され、それを読んだ私が、同じく外資系企業からNPO法人に転じるきっかけとなった方です。

そのお二人から、今回学んだこと。
○マネジメントには、組織マネジメントと #関係者マネジメント がある。
○小さな組織で非営利組織であるNPOにとっては、ボランティアや寄付者など様々な形で協力してくれる関係者をマネジメントすることが、より一層大事である。
○関係者マネジメントとは、#その人が主役になれる役割をつくること である。

関係者マネジメントとは、私が地域コンサルタントとして伝えてきた、#地域をコーディネートすること とニアイコールかもしれません。
もっとも、4月に選挙を迎える私にとっては、選挙を応援してくださる皆さんに、自分が主役と感じる役割を提供していくことが、現時点では大事ですね😁

ともあれ、とても学びの多い講座でした。こらぼ大森(#NPO法人大森コラボレーション)の皆さん、ありがとうございました👏

※講師のお二人、また、政党は異なりますが、市民活動出身の盟友・#清水ちこ さんと記念撮影📸

☆カウントダウン64日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?