見出し画像

1/20(土) ドキュメンタリー映画『こどもかいぎ』上映会に参加 こどもの意見表明の取組みを市民社会の側でも進めるために

1月20日(土)午前、ドキュメンタリー映画『#こどもかいぎ』上映会@大田区立消費者生活センターに参加🎞️
同時間帯に、同じフロアで行われていた、(仮称)おおた教育ビジョン(素案)についての区民説明会とどちらに参加するか迷いましたが、こちらにしました。

こどもかいぎは、東京のある保育園(こども園)で行われている取組み。保育士がファシリテーターとなり、園児たちが話し合う場です。
「雨が降るとどんな気持ち?」から始まって、「雨はなぜ降る?」に問いが発展したケース。「ケンカ」の話から「戦争」の話に発展するなかで、「話し合えばいいのに」という意見が出るなど、興味深い様子を見ることができました。

こどもかいぎだけでなく、ケンカをしたこども同士が座って、互いの考えを述べ合う「#ピーステーブル」は、話し合ううちに落ち着いてくるといいます。
対話の力を感じる様々な取組みを知ることができました。

以前、テレビニュースで紹介されたのを見たことがありましたが、今回、映画を観ることができてよかったです。
2023(令和5)年4月から #こども基本法 が施行され、#こどもの意見表明 の取組みが国でも地方自治体でも進んでいきます(私もたびたび大田区議会で取り上げています)が、市民社会の側でも取組みを進めていく必要があります。

企画してくださった、23区南生活クラブ生活協同組合まち大田の皆さん、ありがとうございました👏
参加された皆さんが感想を述べ合う「#おとなこどもかいぎ」での意見も参考になりました。小さなこどもたちが、映画を静かに見入っていたのも興味深かったです。

#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?