見出し画像

7/12(水) 友好都市・秋田県美郷町議会の皆さんが訪問 大田区議会のICT化の取組みなどをテーマに意見交換と交流

7月12日(水)、大田区の友好都市・ #秋田県美郷町 より、#美郷町議会 の皆さんが #大田区議会 訪問にいらっしゃいました。

#美郷町 とは、旧・六郷町時代に、大田区の #西六郷少年少女合唱団 が演奏会で訪れたのをきっかけに「六郷」つながりの交流が始まり、平成17(2005)年に友好都市となっています。

午後、大田区議会で進めているICT化の取組みをテーマに意見交換しました。
タブレット端末やクラウド本棚を導入することで、#ペーパーレス議会 を実現しているほか、グループウェアなどの情報連絡態勢の確立がコロナ禍においても力を発揮したことなど、お伝えしました。
また、議場では、音声を傍聴席のモニターに文字にして表示するシステムを、ご覧になっていただきました。

午前は #羽田イノベーションシティ 、夕方は #勝海舟記念館 も視察していただきました。

私は、昨年11月に美郷町議会を訪問させていただき、初めて美郷町を訪れました。その際は、#六郷湧水群 を視察しましたが、友好都市としての魅力を知るには時間が足りず、あらためて訪れたいと思っています。

※区役所庁舎内での撮影ルールが厳しく、適当な写真がないため、暑かった一日がわかる写真としました💦

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?