見出し画像

1/27(土) 83(はっさん)カフェ第1回を開催 市民社会の側からのこどもの意見表明の場づくりの取組み

1月27日(土)午後、こども・若者の声を聴く「83(はっさん)カフェ」@カムカム新蒲田を、私も会員である「#おおたっ子条例を考える会」主催で開催しました。

令和5(2023)年4月から「#こども家庭庁」が発足し、「#こども基本法」も施行されました。国でも地方でも、#こどもの権利 を尊重し、#こどもの意見表明 の場を設けていくことになります。

私も、大田区議会で、こどもの意見表明についてたびたび提案し、区としても取り組んでいく旨の答弁も引き出してきました。
一方で、市民社会の側からもこどもの意見表明のあり方を提示していくことが大事であり、会として今回の取組みに至りました。

「#83カフェ」は、1月から3月の最終土曜日に全3回開催予定で、今回は第1回。
スタート予定の14時になっても、なかなかこどもが集まらない。どうなるかな、と見守っていたところ、2人集まり、14時37分にスタート▶️ その後、2人が加わり、4人が参加しました。

ファシリテーターは、「しんちゃん」こと #川瀬信一 さん(一般社団法人子どもの声からはじめよう代表理事)。
まずは、大人も交えて、アイスブレイク。その後、それぞれ呼ばれたい名前で自己紹介。

続いて、こどもだけが参加し、川瀬さんの進行のもと、「安心して話せる場づくり」について話し合いました。
「傷つけることは言わない」「否定されるとイヤ」「笑われるとイヤ」「ダメでしょうと言われたくない」「バカにされるのはイヤ」「早くして、と言われるのはイヤ」「うなずきがあるとよい」など、率直な意見が出されました👏
そして何より、大人がいない方が話しやすい、とのことで、次回は大人は別室、ということになりました😄

最後に、次回からの「こども若者会議」に向けて、国連 #こどもの権利条約 の話を少しだけして終了しました。

次回の第2回は、2月24日(土)14時〜16時30分、会場は後日決定します。
引き続き、参加するこども(主に小学4年生〜高校3年生)を募集しています。どうぞご参加ください👐

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?