見出し画像

11/11(土) 青少年委員の城南協研修大会 中目黒のまちを舞台に忍者修行の旅🥷 ニン、ニン‼️

11月11日(土)午後、目黒区、大田区、渋谷区の #青少年委員 で構成する、#城南ブロック青少年委員連絡協議会(城南協)の研修大会に参加。今年度は、目黒区が会長区ということで、中目黒GTプラザホールに集結❗️

これまで、なかなか予定が合わず参加できなかった城南協研修大会ですが、今回の講師が、品川区の冒険ひろば(プレイパーク)の受託者であり、見学をさせていただいてきた、NPO法人 #ふれあいの家おばちゃんち 理事の #宮里和則 さん、ということもあり、参加しました。

テーマは、なんと「#忍者修行の旅」。宮里さんが、児童館職員だった1990年に、品川区のこども劇場の皆さんと八潮団地で始めたそう。その前に起きた、連続幼女誘拐殺人事件で外遊びが危険と考えられるようになり、コミュニティをつくることで遊べるまちにしたいと、地域の協力を得て実施したとのこと。いろいろなキャラクターの忍者が現れたり、地域のお店を訪ねたりする内容です。

講演の後は、実際に、中目黒のまちを使って、青少年委員が忍者となって実施🥷
尾行の修行から始まり、合言葉「さんま祭りはどこですか❓」をもとに、さまざまな修行にチャレンジ。例えば、目黒区役所では、おてだま、手裏剣づくり(折り紙)、俳句などの遊びをクリアしました。
抜き足、差し足、忍び足、また、時代劇のようなセリフなど、忍者になりきって、楽しみました😆

ゴールとなった、めぐろ学校サポートセンターで、各チームが集めてきた竹筒に書かれた文字をならべると「こどもたちとのかけはし」💡
素敵な研修を企画・運営してくださった、目黒区青少年委員会の皆さん、ありがとうございました😊

こういった地域を舞台にした遊び、やってみたいです‼️

#子どもの体験 #大田区青少年委員会
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?