見出し画像

1/9(月・成人の日)  成人のつどい、改め、「二十歳のつどい」に参列 二十歳の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️

1月9日(月・成人の日)。
二十歳の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️

昨年4月からの成年年齢引き下げに伴い、「成人のつどい」改め「#二十歳のつどい」が #大田区総合体育館 にて開催されました。

コロナ禍の影響で、昨年度同様、出身中学校の地域別に、午前と午後に分けての開催。
私は、地元の大森地域の中学校を卒業した皆さんが参加する、午前の部に参列しました。

大田区においては、今年度、5,911名が二十歳を迎えました(迎えます)。
平成14(2002)年度生まれの皆さんで、平成29(2017)年度に中学校PTA会長として卒業式で祝辞を送った皆さんになります。

シクラメンがステージで歌い、SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)、片桐はいりさんが映像出演するなど、地元出身の芸能人からも祝意が‼️
でも、個人的には、自治会連合会会長、青少対会長会会長、青少年委員会会長など、地域の皆さんからの映像メッセージが新鮮でした😊
10名の運営委員の皆さん(今年度は全員女性)、お疲れ様でした👏

時間が合わず鑑賞できなかったのですが、式典の前に、わが大森第三中学校の吹奏楽部が演奏を披露し、花を添えました💐

事務所の窓にも、お祝いメッセージを貼り出させていただきました🎉

※写真は、一緒に参列した、#斉藤りえ 東京都議会議員と。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?