見出し画像

11/20(日) 大森地域リーダー講習会でボッチャ 小学生のボールコントロールに脱帽 気になることも

11月20日(日)。#大森地域リーダー講習会(小学生対象)第6回。

私もメンバーである、#新井宿青少対(#青少年対策新井宿地区委員会)が担当の回。
#スポーツ推進委員 (元職も含む)の皆さんの協力を得て、#ボッチャ でした。

パラリンピックでの日本選手の大活躍もあり、もはや説明もいらないボッチャですが、何より驚いたのは、子どもたちの上手さ‼️
小学校や地域でも普及を図ってきたこともあり、正確なコントロールでボールを投げる姿はカッコよかったです。

リーダー(大学生、専門学校生、高校生、中学生など)によるレクの時間も盛り上がっていました。
ただ、観察すると、ジャンケン列車で、ずっと勝負を避け続けて、最後でいいとこ取りしようとする子がいるなど、「大丈夫かい❓」と思う場面も散見しました。
また、他の委員の感想にもありましたが、例年に比べ、かまってほしい子が多いように思いました。一つの世相ととらえています。

全7回の #リーダー講習会(小学生対象)も、次回12月で最終回となります。コロナ禍になってから初めて、全7回をコンプリートできそうです。
最後まで、無事に終えられることを願います。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?