見出し画像

11/13(月) 研究旅行から戻った平日初日も、通学路見守り、区外視察、会議傍聴、翌日予習と忙しい一日

11月13日(月)、朝の #通学路見守り からスタートしましたが、少し早めに切り上げて、9時半からの、#川崎市子ども夢パーク の視察に向かいました。別便で報告します。

先週は、#台湾歴史研究旅行 でしたので、午後は1週間ぶりの役所。
16時から区役所本庁舎2階で、今年度第2回の #大田区SDGs推進会議 を傍聴。2023年の #SDGs未来都市#自治体SDGsモデル事業 のダブル選定となった大田区ですが、区民や事業者の行動変容をどのように促すかが次なる課題。
とはいえ、#SDGs の対象は幅広いため、17ゴールすべてとするのか、SDGs未来都市で掲げた「#新産業と匠の技が融合するイノベーションモデル都市」の部分とするのか、はたまた、脱炭素の部分に重点的に取り組むのかなどで、委員の皆さんの発言も様々だったように思います。

翌日は、私も団員(副団長)である #セーラム市親善訪問調査団 主催の事前勉強会。「#米国ピーボディー_エセックス博物館の所蔵品について」と題して、#モース 博士が持ち帰った #大森貝塚 出土品などについて学びます。
大田文化の森情報館に19時の閉館寸前にすべり込み、関連図書を借りて直前の予習をしました🤓

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?