見出し画像

加納さんを歩こうポールdeウォークで千葉県一宮町へ

5月29日(日)。千葉県 #一宮町 に日帰りバスツアー。
昨年から続く、#加納さんを歩こうポールdeウォーク の第5回(最終回)「千葉県一宮・加納さんのまちを歩く」。

加納さんとは、最後の一宮藩主にして、大正期に一宮町長も務めた、#加納久宜(かのう ひさよし)。
実は、城南信用金庫の前身である入新井信用組合を設立、また、日本体育大学荏原高等学校の前身である荏原中学校を設立。大田区にゆかりのある偉人なのです。

これまで4回、大田区内の関連スポットを歩いてきましたが、最後はやはり一宮へ。
大田区から約45人、一宮町から約40人、スタッフを入れて100人以上。一宮町からは、町長、教育長の参加もありました。

#上総国一之宮  である #玉前神社(たまさきじんじゃ)、#加納久宜公紀徳之碑、#加納久宜公の墓 など、巡りました。時折入る町長の熱いガイドもあり、楽しめました。
前日には、一宮町中央公民館で、本企画の実行委員会会長である、#吉原毅・城南信用金庫名誉顧問の講演会も開かれています。
加納さんを通じて、大田区と一宮町の交流が生まれています。

実行委員会の構成団体である、#ワーカーズコープ「#あぐりーんTOKYO」が回収済み天ぷら油で製造したバイオディーゼル燃料(#BDF)で走るエコバス。マフラーからほのかに天ぷらの香りを漂わせながら、一宮道中を走りました(#別便20220529b)。

#別便20220529a
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?