見出し画像

3年ぶりの開催、大森消防団操法は「発表会」の形で

6月12日(日)午前。#令和4年度大森消防団操法発表会。#大田市場 にて。コロナ禍で3年ぶりとなる開催。例年のような順位を競う「大会」ではなく、来賓もない「発表会」として行われました。

3年前は、来賓として見学させていただきましたが、今回は消防団員として参加。
ゴールデンウィーク前後から始まった練習には、半分程度しか参加できませんでしたが、本番では #ホース撤収係 を務めさせていただきました。

所属の #大森消防団第4分団 の選手の皆さん、放水で火点を倒すのも一発必中で、カッコよかったです。練習の成果が表れた操法でした。
他の分団の皆さんも、声の大きな指揮者、機敏な動きの1番員、足の速い2番員・・・などなど、印象に残る選手がいました。

体育会系のノリや集団行動を覚えるのが苦手な私ですが、外からではなく内に入ったことで気づいたものも多くありました。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?