見出し画像

8/27(日) コロナ禍を経て4年ぶり、第18回池上まつり 昔から今にいたる池上の魅力が、パワーアップして詰まっていました👏

8月27日(日)、午前の地元イベントに従事後、#第18回池上まつり へ🚴‍♀️
こちらもコロナ禍を経て、4年ぶりの開催でしたが、#池上会館 の周囲には多くの模擬店が出ていて、まっすぐ歩けないほどの大盛況でした‼️

#大田区若者サポートセンター のバンド「フラットおおたblue♭(ブルーフラット)楽団」が、12時からステージ出演するとのことで、時間に合わせて伺いました🎸🎹
昨年10月末に #フラットおおた がオープンし、そこで出会った利用者とスタッフで結成。地域イベントへの出演は初めてとのことでしたが、堂々とした歌声と演奏でした🎶

日頃から活動を拝見させていただいている皆さんも、多く出展されていました。

#大田区社会福祉協議会 の大森地域の #地域福祉コーディネーター の皆さんは、大森地域の社会福祉法人の活動紹介。また、#スクールソーシャルワーカー の皆さんが立ち上げた不登校の #居場所あびーろーど の利用者ともお話しできました😊

#池上こどものまち は、今年3月に開催した第1回の様子を紹介するとともに、出店したお店のステッカーを子どもたち自らが販売し、第2回に向けた資金づくりにも努めていました。来年3月に行われる第2回も楽しみです👦👧

#池上まちよみプロジェクト では、昭和7(1932)年頃の池上尋常高等小学校の学区地図を広げ、来場する方から昔語りを聴き取る趣向。隣では、#昔写真パネル展示 も行われており、昭和7年前後の写真と合わせて見ると、地図には、現在の池上通り(バス通り)はまだなく、平間街道(旧街道)が栄えている感じなど、様々な発見もありました👀

昔から今にいたる池上の魅力が、パワーアップして詰まった #池上まつり でした👏

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?