見出し画像

2/24(土) こどもの意見表明の実践の場「83カフェ」の企画会議 子どもアドボケイトの藤本雅衣子さんを囲んで

2月24日(土)午後、平和島公園からライフコミュニティ西馬込に移動して、現場②の #83カフェ

83(はっさん)カフェは、私も会員である #おおたっ子条例を考える会 が主催する、#こどもの意見表明 の実践の場。
第1回を1月27日(土)に開催しました。

第2回となる今回は、こどもたちの都合がつきにくかったこもあり、第1回の反省を踏まえて、今後の運営について大人メンバーの話し合いの場に。

一般社団法人 #子どもの声からはじめよう#子どもアドボケイト の活動を行う #藤本雅衣子 さんから、こどもが参加する会議のポイントや実例を伺いながら、メンバー同士で考えを深める場となりました。

私もファシリテーターを生業とし、第三者の大人としてこどもに関わる地域活動にも携わってきましたので、藤本さんを交えた対話は、自分自身のノウハウを確認する機会となりました。

藤本さんの本業は、認定NPO法人 #カタリバ のスタッフであり、校則見直しなどをサポートされています。大田区でも生徒会が校則見直しに取り組んでいる中学校もあり、また、児童相談所のことなど、今後、いろいろと情報交換できそうで、ありがたいです😊

第3回の83カフェは、3月23日(土)に開催します(会場は未定)。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?