見出し画像

5/14(日) 新井宿青少対の田植え体験に引率 SDGsの話をする大人顔負けの小学生たちも田んぼやヤギとのふれあいを楽しむ😊

5月14日(日)、#青少年対策新井宿地区委員会(#新井宿青少対)の #田植え体験 。地区内3小学校の4・5・6年生の児童たちを引率しました🚩

例年お世話になっている千葉県南房総市の「#いきいき体験共和国」(#みねおかいきいき館)へ。「いまは田植えは機械でやっているよ。今日やるのは昔の方法だよ」と先生(農家さん)からの説明を聞いたうえで、いざ田んぼへ❗️

田んぼのぬかるみで転ばないようにゆっくり歩いたり、苗を植え込んだときに「何か触った⁉️」とカエルやオタマジャクシにおっかなびっくりしたりしながらも、田植えを楽しみました。

田んぼの次は、#千葉県酪農のさと へ。芝生ひろばでお弁当を食べた後、斜面の草地で飼育されているヤギとのふれあい。体をなでたり、ちぎった草を食べさせたりしていました。

その後、鋸南町の廃校施設を転用した「#道の駅保田小学校」でお土産を買って、大田区へ帰還。
雨予報をくつがえして、大田区に着くまでは雨に降られませんでした👏

#SDGs の話など、バスの車内で大人顔負けの会話を展開する子どもたちが、「空気がおいしい」「草のにおいがする」と口々に言っているのが印象的でした。親以外の大人に、自慢げに話をする機会も貴重ですね。
次は、9月の稲刈りが楽しみです😊

#子どもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?