見出し画像

12/17(日) 新井宿地区連合運動会 ティラノサウルスレース🦖や地元出身オリンピアンによる新体操教室🤸などで笑顔があふれる😄

【今年忙しく、報告できていなかったことを】

12月17日(日)、#新井宿地区連合運動会 を大森第三中学校体育館にて開催しました🏃‍♂️
地区内の8つの自治会・町会を2つずつ4チームに分けての対抗戦。子どもから年配者まで参加し、4つの競技と特別企画に取り組みました。

1.玉入れ [親睦]
2.足つぼパンつかみ競争 [得点]
[特別企画]オリンピアンと新体操をやってみよう!
3.#ティラノサウルスレース [親睦]
4.綱引き [得点]

玉入れは、一人10個の玉を投げる、小さな子どもでも楽しめる、得点をつけない親睦競技。
パンつかみ競争🍞は、足つぼマットを乗り越えて、大田区でも人気の「ラ・パン」の高級クリーミー生食パンをつかみとる競技。でも、つかんで満足したのか、ゴールまで行かない珍現象が続出😆
人気のティラノサウルス🦖の着ぐるみを着て、段ボールブロックを積み上げるリレーは、そのコミカルな動きでみんなが笑顔に😄
最後の大勝負の綱引きは、大逆転も可能だったものの、思ったよりあっさりと勝負がついて、その前の順位のまま決着。

そして、特別企画は、新体操日本代表「#フェアリージャパン」で、リオデジャネイロオリンピック、東京オリンピックに出場した、#熨斗谷さくら さん。山王小学校、大森第三中学校の卒業生でもあります。現在は、ナショナルチームのコーチをされています。
新体操の演技の披露していただき、みんなで魅入りました。その後、熨斗谷さん直伝の新体操教室で、リボンをクルクル🌀 オリンピアンに直接指導してもらって、子どもたちはよい思い出になったでしょう❣️
熨斗谷さんからも、世界で活動する中で、社会科は日本の文化を紹介するのに役立ち、英語のおかげで世界中に友だちができたとの素敵なメッセージがありました✨
この特別企画は、今年度新設された「#地域力推進地区委員会の拡充」の予算を活用したものでしたが、多くの皆さんに恩恵のある使途であったと思います。

令和元(2019)年度に第1回を開催し、コロナ禍を挟んで、令和4(2022)年度に縮小開催し、今回、令和5(2023)年度は通常開催となりました。
とはいえ、長年やっているものではないため、「通常」というものが確立されているわけではありません。それが、タイムリーな内容を取り込んだ、いろいろなチャレンジにつながっていると思います。
大会長、副大会長は、自治会・町会長ですが、実行委員長(前三中PTA会長)、総務部長(元三中PTA会長=私です)、競技会場部長(現入四小PTA会長)は現役子育て世代。実行委員会も自治会・町会、青少年対策地区委員会(PTA含む)で構成され、大森第三中学校の生徒ボランティアも18名が大活躍し、運営する側も参加する側も多世代交流のイベントとなりました👏

いろいろな反省点もありましたが、来年度も楽しみなイベントです‼️

#子どもの体験 #こどもの体験
#高齢者の交流
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?