見出し画像

7/17(日)「ちむどんどん」するまち鶴見の沖縄(おきつる)へ 近場で旅気分

717日(日)。海の日3連休2日目。

日中がっつり事務所で仕事をした後、夕方から沖縄へ✈️
ではなく、京浜東北線で蒲田から2駅の鶴見へ🚃
さらにタクシーで仲通の #沖縄タウン 🚕

朝ドラ『#ちむどんどん』で注目されている、#鶴見の沖縄(#おきつる)。
#鶴見沖縄県人会館 とその1階にある #おきなわ物産センター を中心に、沖縄料理店などが点々とあります。

#鶴見沖縄県人会 発行の小冊子『おきつるコミュニティQA』によると、1920年代の半ば、川崎・鶴見の埋め立て工事や関東大震災からの復興のために来た、出稼ぎ労働者がルーツとのこと。
その後、敗戦で帰る故郷を失ってから、沖縄出身者が集まり、さらに本土復帰を経て、連綿とコミュニティが続いているとのこと。
鶴見に暮らす沖縄出身者は13千人と言われるとありました🧐

そんな勉強もしつつ、妻と長女と3人で、居酒屋「#沖縄料理八ちゃん」へ。一見さんではちょっと入りづらい外観ですが、店内は意外とこざっぱり。
泡盛を傾けながら、麩チャンプル、ラフテー、ミミガーなど、いかにもおきなわ〜な料理を堪能しました。
わぎり(豚のしっぽ)は、食感も味付けも超美味でした(豚足のティビチより、サイズ的に食べやすい)😋

私たち以外は、それこそ沖縄出身の常連さん、という感じで、カラオケも始まり、盛り上がっている様子。
最初はアウェイ感がありましたが、ほどよく酔いが回ってきて、オハコを一曲(BEGINの『#イラヨイ月夜浜』)、ウチナーグチで披露したところ、常連さんたちとすっかり打ち解けました🎤
わが家の子どもたちは、幼少の頃から琉球獅子舞とエイサーをやっていますので、その話題でも親近感が増したようです。

忙しい日が続くため、遠出は難しいこの夏ですが、近場で旅気分を味わえました😊

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?