見出し画像

9/25(日) 秋空のもとでピザづくり🍕 大森地域リーダー講習会(小学生対象)@平和島公園キャンプ場

9月25日(日)。午前は、#青少年対策地区委員会 による、第5回 #大森地域リーダー講習会(小学生対象)@#平和島公園キャンプ場。
心配された台風も通り過ぎ、気持ちよい秋晴れ☀️ 広々とした空間で、緑に囲まれての楽しい活動でした🌿

今回はクッキング、ということで、#ピザづくり にチャレンジ🍕

炭酸飲料用のつるんとしたペットボトルの内側を、オリーブオイルでコーティングした後、小麦粉、イースト菌、お湯を入れ、SHAKE❗️ SHAKE‼️
あとは、30分ほど置くと、ペットボトルの中で発酵が進み、生地が膨らみ、キャップを開けると、ガスで生地が勢いよく飛び出ました😳

お盆の上で生地を伸ばし、食材を乗せて、アルミ箔で内側を囲ったダンボールかまどに入れ、炭の熱で8分ほど焼き上げました。災害時にも役立つクッキングでした👍
焼き上がったピザは、ふっくらしていて、驚くほどの美味しさ😋 いい経験をさせていただきました。

われわれは手軽に参加させていただきましたが、担当した大森西青少対の皆さん、お疲れ様でした🙏
かつてこのリーダー講習会で育った若者たちも、青少対メンバーとして活躍していました👏

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?