見出し画像

辻元清美さん、大田区(池上)に来たる

4月7日(木)夜、#池上会館 にて、「辻元清美さんと元気に語ろう!これからの社会」に参加しました。

7月の #参議院議員選挙 の #全国比例区 候補として、#立憲民主党公認 が決定している #辻元清美 さん。
全国どこからでも投票用紙に名前を書けるとあって、全国行脚中です。
今回は、大田区の仲間たちが企画して呼んでくれました。

国会論戦での鋭い舌鋒で高い知名度がありながら、維新王国となった大阪で敗れた昨年の衆議院議員選挙。
全国からの励ましの声を受ける中、沖縄の若い女性から贈られたという「#へこたれへん」のタスキを付けての楽しくわかりやすいお話。
また、紙面で寄せられた会場からの多岐にわたる質問にも、テンポよく回答。
最後は、希望者に「#やっぱりだまってられへん」ことをフリップに書いてもらい、話を聴き出す演出。

女性議員が多い国は、介護・子育て・教育にお金をかける。公助の充実により将来に不安がなくなれば、安心して消費できるようになる。
戦争をしない国にするためにも、政権交代可能な強い野党が必要。#立憲民主党 がそうなるには、ブレないことが大事。
辻元清美さんの親しみやすい人柄とともに、信念のある考えが伝わってくる、まさに元気になる2時間でした。

1998年に #NPO法 を議員立法した際も中心的な役割を果たした辻元清美さんは、NPOを振り出しに地域づくりに取り組んできた私にとって、近しい分野で活躍してきた政治家。
市民活動を体験的に理解している国会議員はやっぱり必要。私もへこたれんで応援したいです‼️

企画運営してくださった皆さん、お疲れ様でした👏

#辻元清美さんと元気に語ろうこれからの社会
#チクメン
#とことん現場主義
#一所懸命
#大田区議会議員
#庄嶋たかひろ
#庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?