見出し画像

2/3(土) 大田区青少年委員会地域外交流会で広島へ🍁 お世話になった先輩方の卒業旅行として

2月3日(土)、#大田区青少年委員会 の地域外交流会で、午前に羽田を発って✈️、カープカラー🟥に身をまとい広島に来ました。

地域外交流会は、2年ごと各期の最後に行う企画。2年前はコロナ禍のため実施できませんでしたので、4年ぶりとなります。
私は5期10年目ですが、これまで宿泊を伴う企画は、初年の宿泊研修を除き、都合がつかず未参加でした。ただ、今回は、10期20年で満期退任される先輩方をはじめ、大変お世話になった皆さんの卒業旅行でもあり、参加しました。

初日は、#宮島 へ。4年前に、区議会の超党派の自主視察で訪れて以来ですが、そのときは、宮島と平和公園(原爆ドーム)を結ぶ舟運と水辺活用の調査で観光はしていないため、こども時代ぶり(?)に #厳島神社 も訪れました。
神社そのものもですが、#厳島神社宝物館 が勉強になりました。平家が奉納した国宝・平家納経の美しい装飾を見ることができましたし、海の中に立つ大鳥居を造営してきたのが、平清盛、北条貞時、足利義満、大内義隆、毛利元就などそうそうたる顔ぶれだったことも知りました⛩️

もちろん、#青少年委員 同士の親睦を深める機会となりました。
翌日も旅は続きますが、私は、大田区でのイベントに参加のため、早朝に一足早く出立しました🚄

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?