見出し画像

6/20(火) 区民の困りごとに寄り添う支援者のための交流会 皆まんまとジェンダーバイアスにかかる😅

6月20日(火)、大田区議会総務財政委員会(#別便20230620 にて報告)から始まった一日も、夜は #田園調布せせらぎ館 へ🚃

大田区 #地域力応援基金助成事業 でもある、#ファーストリーチプロジェクト「#区民の困りごとに寄り添う支援者のための交流会」。
昨年度の大森、蒲田から、今年度は、羽田、田園調布などにも展開。#こども食堂 をはじめ地域で困りごとの相談などに向き合う皆さん、#地域福祉コーディネーター の皆さん、区議会議員など、20数名の交流会となりました。

プロジェクトメンバーの一人、#坂田静香 さんによる、#アンコンシャスバイアス、#ジェンダーバイアス に関する講義とワーク。ワークでは、皆まんまと「ジェンダーバイアスにかかった」次第😅
全員の自己紹介、全体での情報提供など、つながりを広げる機会となりました。

私からは、#LGBT理解増進法 案をめぐるやりとりが、かえって性的マイノリティへの偏見を増幅し、不寛容な状況につながってしまったことへの懸念を述べました。
また、大田区の #長期休暇中の子どもの居場所づくり助成事業 も紹介しましたが、支援者の息切れ状況を垣間見る面もありました。

ところで、田園調布せせらぎ館を継続的にウォッチし、区議会でもたびたび取り上げている私。
この日は、夕方から夜にかけて、自習スペースとして高校生など若者の居場所になっていることを観察できました👀

#多様性と人権 #みどりと文化
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?