見出し画像

日記 12月7日(水) 翌日の区議会定例会最終日の議案討論準備に集中‼️と言いつつ、保護司の交流会なども

12月7日(水)。朝の #通学路見守り からスタート。#令和4年第4回大田区議会定例会 の会期も残り2日となり、見通しが立ったため、久々に通学路に立つ時間を確保できました😊

とはいえ、定例会最終日の8日(木)に行う本会議での議案討論の準備に集中‼️
本会議での討論は必須ではなく、採決で賛否を示すだけでもよいのですが、大事な議案については会議録に残し、区民の皆さんが政策形成過程を参照できるよう討論します。
私自身が所属する、#まちづくり環境委員会 に付託されていた「#鉄道と魅力的なまちづくり宣言」。また、所属委員会ではありませんが、#地域産業委員会 に付託されていた「#大田区大森北四丁目複合施設条例」「#大田区新蒲田区民活動施設条例の一部を改正する条例」について討論します。
午後は、後者の2つの条例の関連で、#新蒲田一丁目複合施設「#カムカム新蒲田」に確認リサーチに行ってきました。

夜は、#保護司 のお仕事。残念ながら空振り。
続いて、#大田区保護司会 の若鮎の会に参加。拝命から5年(今年は特例で7年)までの保護司の交流会です。コロナ禍の影響で、3年ぶりの開催でしたが、同じ分区以外の経験年数の近い方々と交流できて有意義でした。

事務所に戻って、議案討論の原稿作成を続行🖋
その前に、10月半ばから続いていた、事務所の入る建物の工事がようやく終わり、組まれていた足場がなくなったので、残すところあと1日ですが、区議会定例会のお知らせポスターを貼りました。
原稿作成は朝方まで続きましたが、本番は気合いを入れてがんばります💪

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?