見出し画像

東京マラソン2023への道 [パワトレ10K編] 64/80

「TEAM ONE TOKYO(プレ期) 年代別ランナー」として東京マラソン2023 に先行当選。秋冬に向けたマラソントレーニングの一環として 7/31 開催予定の釧路湿原マラソン(10kmの部)にエントリーして、ランニング用パワーメーターのSTRYDを使ったパワーベースのトレーニングに取り組んでみてる市民ランナーの練習記録。

東京マラソン2023までの期分け

3/14-3/27 パワー入門(5Kタイムトライアル)
3/28-5/8 5Kレース(パワーベースの STRYD 5K プラン)
 5/9-5/13 休養(ワクチン3回目摂取、精密検査、距骨調整)
5/14-7/31 TOKYO成木の森トレイルラン、釧路湿原マラソン
(パワーベースの STRYD 10K プラン+)

8/1-10/16 東京レガシーハーフマラソン2022
(パワーベースの STRYD ハーフマラソンプラン)
10/17-3/5 東京マラソン2023
(パワーベースの STRYD マラソンプラン)

今週のスケジュール

月 イージーラン(リカバリー)
火 ワークアウト(インターバル)
水 エンデュランス(有酸素ラン)
木 アウト&バック(テンポ走)
金 休養
土 ストライド(ファルトレク)
日 ロングラン(オフロード)

今日のトレーニング

STRYD「10K プラン+」の今日のお題は、休養。

しっかりと休みました。

ゼッケン引換証

そういえば昨日、釧路湿原マラソンからゼッケン引換証等の入った封筒が届きました。

3年ぶりの開催ということで、3年前の記録を確認。

第42回 釧路湿原マラソン 大会結果(2019)

GarminやSTRYDにもランニングのデータが残ってたので、一応、内容を確認。

STRYD の第42回 釧路マラソン(2019)のデータ 

そうそう、最初の2~3kmは先頭集団について行ってたんだよなぁ…で、途中で

「暑っ!  無理!w」

ってなって、ジョギングに切り替え。給水所でかぶり水をしたり、がぶがぶ水分を取ったりして、ホントに「瀕死」の状態でゴール。ゴール後は用意されていた「かちわり氷(人工スキー場の雪くらいのサイズ)」でアイシングしたり、川内選手と記念撮影したり… これはこれで楽しかったなぁ。

たしか3年前のレースの日は前日まで 20℃くらい(例年通り)だったのに、なぜかレース当日は釧路なのに「30℃オーバー」とかになって、めちゃくちゃ暑くてキツかったんだよなぁ…前日と気温のギャップが大きかったせいかかなり堪えるコンディションというか。実際、救急車で搬送されてる人も多かったし。

あとで調べたら、2019年大会は釧路では歴代3番目に暑い日だったというw

釧路の最高気温ランキング


3年ぶりの大会ということでかなり楽しみ。無事に開催されるといいなぁ…

あと、当日の気温はせめて20℃台を希望w 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?