見出し画像

WordPressのアイキャッチ画像の大きさを揃えるのに便利なプラグイン

WordPressでブログを運営していて、途中でテーマを変更したとします。

すると、アイキャッチ画像の大きさが揃っていなくて、カッコ悪くなる場合があります。

そんな時、プラグイン「Regenerate Thumbnails(リジェネレイト・サムネイルズ)」を使うと一括で大きさを揃える事ができて便利です。

アイキャッチ画像の大きさを揃えるプラグイン「Regenerate Thumbnails(リジェネレイト・サムネイルズ)」

画像2

使い方は簡単です。Regenerate Thumbnailsをインストール・有効化します。

画像1

そして「ツール」から「Regenerate Thumbnails」、「すべてのサムネイルを再生成する」をクリックします。

画像点数が多い場合、けっこう時間がかかりますが、待ちましょう。

僕の場合、画像が約2000点ありましたが、数分で完了しました。

大きさが揃ってスッキリ&表示速度が(少し)速くなりました

デザイン的な見た目を良くするという目的で実施して完了したので、それだけでも満足だったのですが、表示速度が少し早くなりました。

これば環境にもよると思うのですが、僕の場合、プラグイン「EWWW Image Optimizer」を途中から使っているので、初期にアップロードした写真が今回の作業でリサイズされて、軽くなったのかな?と思っています。

まとめ

テーマの変更作業は、そうそう頻繁にする作業ではありません。

しかし、もしアイキャッチ画像の大きさが揃っていなくて不満がある場合、このRegenerate Thumbnailsはとてもありがたいプラグインですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?