原爆の図 丸木美術館

画像1 知人の展覧会で、埼玉県東松山市にある「原爆の図 丸木美術館」に行って来ました。
画像2 木炭とかチャコールとか墨とかを使って紙に描いた作品、今回は東日本大震災や福島事故、沖縄基地問題など、平和と災害に関する作品が多くなっています。
画像3 この大作は凄まじい、気仙沼・陸前高田・福島の海へと続くイメージの世界。大きさといい、テーマといい、この場所に相応しい作品でしょうね。
画像4 大川小学校、被害も責任追及も痛ましい・・・。家内が昔女川で小学校教師をやっていましたので、他人事とは思えません。
画像5 本来は丸木夫妻の「原爆の図」作品展示をメインとした美術館です。昔栃木に分館があり訪れたことがありましたが、本館は昨年8/15以来2回目の訪問です。
画像6 入場料と寄付とで成り立っている美術館です。いつも瀬戸際の経営を迫られているようです。GW連休なのに、悲しいくらいに閑散としてました。絶対三密にはなりません、是非一度訪れてみてください。
画像7 知人の展覧会は会期長く、7月11日まで、もう1度は来てみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?