マイコレクション整理中、少しずつ

画像1 高いものは買えませんが、数千円から3万円代程度で版画などの作品を購入しています。現在70点程度にはなっていると思います。少し整理しようと写真を撮り始めています。アクリル板の反射が邪魔になりますので額を外して。よく見ると自分が写ってしまっているし…。
画像2 ほらこちらはちゃんと撮影できました。ただ結構面倒臭い。反射の無いアクリル板、確か富士フィルムで開発したと思うのですが、コストが高く市販化できないらしい。
画像3 原則として現役で活動している作家作品を購入します。「値が上がる」なんて期待して買うわけじゃありません。(全く無いとも言えないけど…) 製作活動を応援するつもりで買っています。
画像4 ほとんどは画廊での個展で購入したものです。最初の1枚目2枚目は高校美術部の同期、現在多摩美大名誉教授です。3枚目は公募展「版画展」で知った作家。そしてこれは美術雑誌で気になって個展に行った作家です。
画像5 アートフェアで目に付いて気になった作家、会場を2周して迷いましたが結局戻って買いました。その後新潟での個展を訪れたこともあります。
画像6 美術館での展示を観て、そこに置いたあった案内はがきで帰途立ち寄った個展とか、出会いは様々です。
画像7 不定期的に巡回する画廊も何件かあり、そのタイミングで買うこともありました。ほとんどは「観るだけ」なんですけどね。出会いも嬉しいけれど、あんまり出会い過ぎると懐が持ちません。(笑)
画像8 今週末、東京都美術館での「版画展」を観に行きます。友人知人、そしてお逢いしたことのない作品所持作家も出展しています。勿論、公募展会場での販売はありませんが、これ以上「お気に入り作家」の増えないことを願います。( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?