サブ趣味・御朱印

画像1 それほど熱心に集めているわけではありませんし、信心深いわけでも無し、でも出かけた先で御朱印を頂いています。元々は息子がバイクドライブがてらやっていたのですが、家内と日光に出かけた時にふと思いついて御朱印帳を買いました。初めての御朱印は日光中禅寺湖畔にある中禅寺立木観音でした。それが5年前です。
画像2 最新は14日のゴルフ帰りでの富岡・貫前(ぬきさき)神社。丘の上にあり見晴らしが良い。だいたいがこんな感じ、御朱印目的ではなく、ゴルフとかドライブとかのついでに、近くの神社仏閣に立ち寄って頂いています。
画像3 天狗で有名な古峰神社、すごい山ン中で「ついで」に行けるような場所ではありません。息子に聞いていたのでドライブ目的地とはかなり離れていたのですが、立ち寄ってきました。沢山の種類があり、希望で選択できるとか。
画像4 茨城大洗・磯前神社、大鳥居の先に太平洋が広がります。
画像5 東京・根津神社、知り合いの個展で出かけ、近くの根津神社に立ち寄りました。
画像6 大改修、塗り直して綺麗になった陽明門を見に出かけたのは今年の6月でした。コロナでがらがらの日光。
画像7 西武ライオンズの試合観戦で所沢へ。球場近くのライオンズご用達不動尊、なんと、堤さんが作ったお寺です。
画像8 今月上旬に出かけた日光1泊旅での大猷院、徳川三代将軍家光を祭った墓所です。  この先は、東京&川越に出かける予定があります。ゴルフもベストシーズン、それぞれ近くに立ち寄り易い神社仏閣があったら貰って来たいと思っています。
画像9 おっと忘れちゃいけない、森高千里さん所縁の足利・八雲神社。毎年初詣に訪れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?