見出し画像

[終了済み]新しく生まれてくるものを邪魔をしないことを学ぶ鎌倉のプログラム(12月28日開催)

※本イベントはすでに終了いたしました。
     
→終了後のメモはこちらのイベントメモに記載しています。

Note記事:星空の下で、また会うのを楽しみに

https://note.mu/shokei612/n/nba2501c28f74

—————————————————————————————————

12月28日の鎌倉のプログラム、あと少しで開催です!

現在、11月にご縁をいただいたライターさん、四国在住で最先端の教育事業を行なっている団体にいる友達(とてもひさしぶりで楽しみ)、さらには社会人2年目で和楽器の奏者の方など、ポツポツと申し込んでいただいています。

それぞれの人にどういうことが気になって連絡してみたのか聞いてみたんですが、

2018年は、私にとって大きな変化の年でした。その振り返りと、これから進む自分の道を見つめ直したいなという思いで、ぜひ参加したいです😊

という言葉や、

社会人としての経験、スキルセット、マインドセット、周囲との関係等の棚卸をしたい。なるべく抽象度を上げて余分な言葉無しで表現できるようにしたい。

現状ありきで考えがちな自分のありたい姿を見つめ直したい。2019年により心踊る瞬間に立ち会える様に整理がしたい。

という言葉をいただきました。

わかるなぁ。

年末ってどうしてこんなに振り返りたくなるんでしょうね。不思議。

こういう連絡を受けながら、皆さんが振り返りという行為を通して、新しく生まれてきているものとこれまで続けていきていることの狭間(今)に生きていることを実感します。

新しいものが起こっていく時って、まだそれに言葉を与えることができないことが多いんです。感覚的な変化が起こっていく時、言葉はあとから追ってきます。

その時に重要なのは、新しいものが起こってきているという感覚にただOKを出すことだけです。

しかし、OKを出そうとしても「お金がなくなる状況は避けたい。そうすると周りの人が離れてしまうんじゃないか」とか、「いいや、今は割り切って業務に集中していくべきだ」という思いが出てきて、新しい感覚が否定されていくということも起こります。

鎌倉ではその新しい感覚に目を向けていくことをプログラムを通して行えればと思っています。

そういう意味では、一年にどういう意味合いがあったのかを振り返って整理するという側面よりも、一年を見つめた上で、どうフレッシュな今の自分を味わうかということに重きを置いています。

振り返りをするのはあくまで今とこれからのためです。参加者の方々の中から、そして自分自身にもどういう変化が訪れていくのかがとても楽しみ。

もう3日後!

ギリギリで申し込みしたい人がいらっしゃったら、急いで連絡してくださいね。

鎌倉に宿泊する場合は、26日(水)の20:00までに、
宿泊しない場合は27日(木)の20:00までに、
ご連絡いただけますと幸いです!

(※本イベントはすでに終了いたしました。)




頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!