見出し画像

24.憧れの図書館ベスト3!(海外編)

こんにちは。
しょうこです。

私は図書館がとても好きです。

自分の家の次に好きな場所かもしれない、というくらい好きです。

高校生のときに電車通学を始めました。
移動中に読書をする時間が増え、本が好きになり学校の図書室によく行くようになりました。

そのとき、「こんな落ち着いた綺麗な空間で、しかもタダで本が読めるなんて!」と感動したことをきっかけに図書室に入り浸るようになりました。

大学の図書館もとても素敵で、特に用がなくても暇さえあれば行っていたと思います。

カナダ留学に行ったときも現地の図書館が素敵すぎて、学校に行く前に寄ることが多かったです。

社会人になっても、地元の大きな図書館にに時々足を運び、だんだんと図書館への情熱が増していきました。

そして今、世界図書館巡りをすることが一つの夢になりました。

その中の私が行きたいベスト3をご紹介します。


◼︎3位:オーストリア国立図書館(ウィーン)

図書館というより教会みたいで、私の中で図書館の概念が変わりました。
絶対に落ちついて読書なんてできないと思いますが、観光として行ってみたいです。


◼︎2位: ピョルマダン図書館/ Starfield Library(韓国)

一見立派な図書館に見えますが、なんとショッピングモールのど真ん中にあるそうです!

貸し出しは不可ですが、誰でも自由に利用できるというのが魅力です。
大都会ソウルにある、現代的でスタイリッシュな図書館です。




◼︎1位:マルメ市立図書館(スウェーデン)

初めて写真を見たときに、絶対にいつかここに行くと決めました。
広くて自然に囲まれていて綺麗な空間は、まさに私の理想が詰まった図書館です。
こんなところで、読書や仕事をするのが夢です。


◼︎まとめ

他にも、世界にはたくさん魅力的な図書館があるのですが今回は私のベスト3を紹介させていただきました。

本に興味がない方も、観光として訪れるのも楽しいと思います。

世界だけでなく、日本にも素敵な図書館があるので、次の記事に書かせていただきます。

以上です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?