見出し画像

令和なので、ブログ始めます

そうだ、令和に爪痕を残そう!

ということで、ブログを始めることになりました!まずは自己紹介です。

自己紹介


しょこたん(自称)です。
会社員で、育児短時間勤務中で、来月五歳になる娘がいます。営業職で入社しましたが、育休復帰時の配置転換で人事に異動になりました。
そこで社労士の資格勉強を始めましたが、異動になり、事業部の統括部門のようなところにいます。

今の私を語る上で欠かせないのは、出産、2017年度に参加したJ-Winの活動、そしてNewspicksから始まった母親アップデートコミュニティ(HUC)の活動です。

 1.出産

入社七年目の2014年に、娘を出産しました。

産休育休で1年休職し、2015年に復職、そこから時短勤務でワーキングマザーをしています。
例にもれず、育児と仕事の両立、自身のキャリアに悩んでいます。

 2.J-Win

皆様、J-Winをご存知でしょうか。

日本ⅠBM初の女性役員である内永理事長が、女性リーダー育成を目的に設立したNPO法人です。協賛金を支払った企業が、自社の女性社員を活動に参加させることができます。
一年間の活動で、同期(女性だけで、私の時には300名弱)とともに、定例会、分科会を通じて、女性リーダーになるための知見を深めていきます。

親会社の人事からこの活動を指示されたため、人事で女性社員だった私が、送り込まれる形になりました。
インフラや金融、メーカーと、名だたる企業から集まった優秀な方たちとの交流は、とても刺激的でした。
刺激的過ぎて、ある意味私の社会人人生を変えてしまったかもしれない…笑

そこで芽生えたいろいろなものが、次の母親アップデートコミュニティの活動に繋がります。J-Winの活動の詳細ついても、おいおいお話したいと思います。

 3.母親アップデートコミュニティ

経済メディアNewspicks内に、「Weekly Ochiai」というコーナーがあります。
最近はテレビに出ることも多い、 【 現代の魔法使い 】 こと落合陽一さんが、さまざまなテーマに沿って、ゲストと議論していきます。

そのなかで、「母親をアップデート」がテーマの回がありました。

※閲覧には有料会員登録が必要かもです。

この回で、落合さんから母親コミュニティを作る提案があり、発起人に立候補してくれたなつみっくすを中心に、母親アップデートコミュニティが始動しました。公式メディアとして、twitterアカウントで取り組みを発信しています。

https://mobile.twitter.com/hahaupdate



ワーキングマザー生活に行き詰っていた私には、本当に素晴らしい出会いでした。
今回は、このブログを始めるきっかけももらってます!
コミュニティが、ポジティブパワーのかたまりです。

母親アップデートコミュニティについても、別の投稿でちゃんと書きたいと思います。

このブログのテーマ

そんな私が書くこのブログでは、

「アウトプット」

をテーマに、母親アップデートコミュニティの活動、育児に関すること、上記様々な活動の振り返りや、社労士勉強の進捗などを書いていこうと思います。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?