見出し画像

朝早く起きる!起きてみる。起きたい、起きれたらいいなぁ…(意志弱)

こんにちは、しょこたんです。
昨夜猛烈に


早起きするぞ!勉強するぞーーー!!!


というモードになりました。モードが変わるのが遅いんですけどね。
いつもはそのままなんとなーく寝て、なんとなーく起きれないことを続けているので、どうしようかなーと、色々思案。

結果、

予定組んじゃえ!ということで、今朝の私の「 予定アンド実績 」をさらしてまいります。

1 .  予定と実績

  ・予定


そもそも起床に15分の幅をもうけ、そこから身支度までの謎の15分…そこそこ守りに入っております!!!

料理の時間も、移動時間も長めにとっていますね。


対する実績はこちら。


  ・実績


何か文字が斜めになってしまうのですよ。

ご飯作りは一食分でしたけど、子供の相手時間がかかったりで、バッファ部分と相殺した結果、勉強時間が15分遅れました。それでも


< 早く起きて勉強する >


というざっくりな目標は達成できました。


2 . 結論


とにかく自分、よくやった!


ただ昨晩、眠れないのでいろいろやり始めたうちの一つがこれだったので、そのせいでめちゃくちゃ眠い。

勉強に集中できていなかったのでは説。

とは言え、がんばりました。眠かった。

厚生労働省いわく、


健康成人を対象にした研究では、人間が十分に覚醒して作業を行うことが可能なのは起床後 12~13 時間が限界であり、起床後 15 時間以上では酒気帯び運転と同じ程度の作業能率まで低下することが示されている。   (厚生労働省健康局『健康づくりのための睡眠指針 2014 』)


とのことなので、すでに私は、泥酔モードに入っております。

ちなみにスケジュールの予定と実績の差を振り返るのは、ワークライフバランスさんの「朝メール夜メール」風にしてみました。


3 . なんでスケジュールを立ててみたのか


これ最初に書く話ではと思ったのですが、大事な話だったので最後になりました。

昨日眠れずに家のなかをうろうろしていた時に、棚に入っていた本を読み返していました。その中で、

「物事をちゃんとやる人は、やるための仕組み作りがうまい」

そして

「振り返ることで、分析してうまくいかないところを修正していく」

とありました。一年半ぐらい前、いろいろあって行き詰っていた時に手にした本です。とてもいいことが書いてあっても、私自身に受け入れる余裕がないと、そういうことも入ってこないんですね。

今見るためにしまっておいた本だと思って、もう一度ちゃんと読み直してみたいと思います。

明日も予定たてるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?