見出し画像

2024年の発信で大事にしたいことを決めました [no.148]

こんにちは。
ライフキャリア考え人のかぁちんです。

本日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

今日は、私の脳を悩ませている「発信どうする問題」

2023年のうちに整理をして、昇華できるものは昇華し、2024年を気持ちよく迎えたいと思い、現状を整理しました。



2023年発信のあゆみ

・X・・・2023年7月から/ポジ部(Voiceパーソナリティ竹澤かおさんプレミアムリスナーのコミュニティ)に入りたくて
・Note・・・2023年7月31日から/仕事で利用するかもしれずリサーチのため
・スタンドFM・・・2023年9月12日 まるえりさんとコラボ→初回配信9月15日/興味があった・仕事で使うかもしれずリサーチのため

半年近く、やってきたのか、と思うと、長いんだか短いんだかですね🌀

やってみた気づきとして、朝音声配信(声で素直にアウトプット)の後、文字に起こす(まとめる・残す)、というのが合うみたいです。

発信を通じて出てきた悩み

私の悩みはコンテンツについて。
自分が配信するその先に、聴いてくださる方がいるのは嬉しいことです。

それだけに、お相手が「聴いてよかった」「読んでよかった」と思ってもらえるものを発信したい、とどこかで思っている自分に気づきました。

悩みに関して、本当に自分自身のお悩解決が苦手。
自分以外の人のお悩みに関しては、一緒にお悩み相談をしながら、その方の良さを見つけて背中を押せるタイプだと思っているのですがどうして自分のことになると迷路から抜け出せないんでしょうか・・・笑

そんな悩みを1人で悶々と抱えていた私。

悩みが🌀する現状を打破したくて

誰かとお話をして自分の悩みを昇華したい。

そんな時に、Voicyパーソナリティ竹澤かおさんの「発信相談」に申し込みをし、2024年の発信に関してご相談に乗っていただきました。(発信相談の感想についてはそれ単体の記事にまとめたいと思いますので本記事では割愛させていただきます)

<かおさんの発信相談でいただいたフィードバック(抜粋)>

冒頭「キャリアに関して悩んでいるんじゃないかな?」との一言で、度肝を抜かれました。

テーマを決めるのは週3くらいにして、その他は自分のそのときに話したいことを話すのは?(想いがのるものを話した方が楽ではないか。)
・発信を始めてまだ半年ほど。方向性など見えにくい時期。面白そう、目の前にやることをとにかくやる時期。
・かぁちんの強み:TY、行動力、継続力、相手へのホスピタリティ、相手の必要なことを汲み取れる力と相手のためになりたいという想い等
自分の「好きなこと」「幸せなこと」へのセンサーを磨くために、「好きなこと」「幸せなこと」を感じた瞬間、「なんでだろう?」と分析してみると良さそう
発信軸としてキャリアも含めては?とのご提案もいただきました。

などなど、今の現在地に関する分析と今後に向けたアドバイスを沢山いただきました。

2024年の発信と大事にしたいこと

〈2024年の目標〉
・本を出している
・プロの領域を作れている

〈やること〉
・note:継続(本を出すための素材集め、文字として残すことで振り返りやすくなり、検索性が高くなる)
・スタエフ:継続(皆さんとコミュニケーションを取るための場所として、noteのまとめる前段情報として)
・X:日々感じたこと、学んだことを少しずつアウトプット

〈変更点〉
①音声配信:時間 平日は朝5時、土日は朝7時に時間変更する
②note &音声配信:来年の1/4から、月曜から金曜・日曜の曜日の6日を内容固定してましたが、週に3日ほどにする
③音声配信:冒頭の『今日の何の日』、とりあえず、タイトルに書くのやめます。←

<大事にしたいこと>
・『皆さんと一緒に』という点を大事にしたい
・真面目なお話から遊び回など色んな繋がりを持つ機会を作り、お相手と自分の今これからの楽しみや「あ〜よかった」「あ〜楽しかった」に繋がったら嬉しい

2023年は沢山のご縁に恵まれました。
出会ってくださった皆さん、遊んでくださった皆さんに感謝です。

2024年も、発信を通じて自分のライフキャリアの軌跡を残していくことはもちろん、皆さんとのコラボレーションも大事にしていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

おしまい👋


本日の放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷


よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀