見出し画像

手抜きしてたけど、やめたこと [no.242]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

皆さんは手抜きしていること、逆にピチッとするぞ!
と、決めていらっしゃることなどありますか?

最近、私は手抜きをしようと決めていた「アイロン」をピチッとすることに少し路線変更をすることにしました。

理由は、息子に「きちっとしよう」と言っていることに矛盾を感じたからです。

***

息子が小学校1年になり、お弁当の包みやランチョンマットなど、ものによってはアイロンがけが必要なものも増えてきました。

できるだけアイロンがけをしなくていい工夫をしました。
アイロンがけをしなくていいような服やハンカチを揃えるとか。

それでもしわが気になる時もありました。

しわが気になるけど時間優先。

まぁいっか・・・と思っていました。
最近我が家であったとある出来事で、違和感を覚えます。

***

身だしなみを整えよう
きちんとした姿勢で座ろう
字はきれいに書こう

などと言っておきながら、ランチョンマットしわくちゃでいいのかな?

と。

***

その時に思いだしたのは、尊敬する先輩のこと。

「靴を見れば人がわかる。」

わかってる、わかってるんだよ〜って思って、結構スルーしてきました。

そして、今回その言葉を思い出して思ったこと。

「自分のことはいいけど、息子のことはあかん。」

***

息子に伝えていた心がけのメッセージに矛盾する環境づくりを私がしたらあかんな、と思った出来事でした。

アイロンがけ、大変やけど、していこう。

週末は #アイロンマインドフルネス

***

ではでは、本日もステキな1日をお過ごしください🌱

おしまい👋


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀