見出し画像

ニワ活#3:今日1日がニワ活day 後編 〜㊗️🎉がいっぱいです〜 [vol.49]

昨日2023年9月22日は朝から泣きに泣きました。笑

自分の人生の中の記念日にしたい。
今まで”記念日”というものが薄い人生を歩んできた気がします。

どうしたら思い出というものをきちんと大事に取って残しておくことができるのだろう。

・・・そんなことを考えながら、今日は昨日に続いてニワ活が続いた9月22日を振り返っていきたいと思います。


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

1週間あっっっという間だな〜。

実は先週の土日は、朝イチ、何よりも先にnoteの執筆に着手して、なんやかんやしながら午前中に書き上げるスタイルを取ってみたんですけど、
今日は先にやることやって書き始めようと思ったら。

なんだか書くのが「大変なもの」みたいな感覚になっておりまして。
遅い更新となりました。
でも楽しいことは変わらない。
ちょっと生み出す苦しさみたいなのを味わいました。
きっとスラスラかけない時は、何か引っ掛かりがあったりするものなんだなと。
自分の健康のバロメーターを知る、みたいな側面があります。

なんか気乗りしないな〜→Xにちょっと逃げてみたり。
なんか音楽しっくりこないな〜→Youtubeに逃げてみたり。
そんなこんなでフラフラしながら今カキカキ、し始められました。

やっぱり、ある程度、温度感があるうちに勢いよく書くことが大事なのかもしれない。

そして、9月の目標に掲げた下書き・・・・習慣にできていないのですよ。
なんとかせねば!

というわけで。
昨日に引き続き色々だだ漏れのツラツラエッセイ後編です。

==<昨日の記事>==

=============
よかったら続きを読んでいただけると嬉しいです☺️


祝#3好きなお友達(あづさん)の1000回再生記念。

勝手にお友達なんて書かせていただいておりますけれども。笑

あづさんのこと。
なんて言えばいいんでしょうか。
ポジ部(Voicyパーソナリティのたけかおさんのプレミアムリスナーのコミュニティ)で出会って、勝手に慕っているあづさん。
年齢の上下もわかりませんが、女性管理職で、女性の働き方みたいなところのお話をしたくなったというところがきっかけです。

いつもコメントがお優しい。
きっと気のせいじゃない、いつだかあづさんからコメントだかなんだったかかで「好き」と言われたと記憶をしているのですが・・・・🫣
ナチュラルに色んな感情表現をされていて、素敵だなと思う私です。

そんなあづさんがスタンドエフエムでの配信を始められたのは約1ヶ月前。

それを記念して、昨日ライブランチ会、開催されておりました☺️

内容は手帳のお話で、集まった皆さんが盛り上がりました。
素敵な場だなぁ〜と思いながら、楽しい気持ちでランチ🍱
皆さんの共通項のお話だとこんなに盛り上がれてたんだ!というの気づきもありました✨

とにかくお祝いに駆けつけられてよかった❤️

祝4:初コラボLIVE(ゆきさん・あづさん)

9月22日22時から、初LIVEをやってみました🎉
テーマは小1の壁。

途中から、完全にファシリテーターのゆきさんにお任せしておりました。
リラックスしながらお話ができましたし、スタエフのコメントで投稿したり☺️
(実は、裏で、PCからコメント投函できないものかと模索をしていたのですが・・・できなかった><)

お話した内容はこちら↓

・ランドセル今買っていないけど大丈夫?
・下校はどうした?携帯持たせた?
・学童はお迎え?自分で下校させられる?
・働き方変えた?
・宿題どうしてる?
・4月の小学校情報、少し早めに集めておいた方がいいかも
・保育園/幼稚園→小学校で生活変わる?

お話を終えた後に、持ち物の準備とか、保育園卒園の先生のお礼何かする?とか小学校目前でバタバタしたトピックスを色々思い出したので、また続編やりましょうね〜❤️

テーマ別「男の子あるある」などもやりましょう!
あづさーん!女性の働き方テーマでお話したいです。
(この場をお借りして)


他にも

めざポジで、プレミアムリスナーの方からかおさんにおめでとうの会ができたり(全然時間足りなかったけど、笑)、るり子さんがスタエフを始められたり、はるなさんのVoicyフェス出演が決まったり、本当に色々といいことがありました!

1人1人、人との付き合い方は人それぞれかと思います。
私じしん、いまだに家族ですらどう関わっていいかわからないこともあったりします。

でも、最近・・・特にかおさんとポジ部の皆さんとお会いしてから知れたことがあります。
全然違う人たちが掛け合う声や思いやりがこんなにも温かいって知れてよかったな、と思っています。

みんな違って、みんな素敵。

仕事でもプライベートでも、そういう関係や繋がりを大事にしていきたいです。

息子にも、その大事さに気づいてもらえる日が来るといいなぁ。


突然のプチ報告(個人的なお話・中間報告)

実は。

昨日の記事で書いた通り。
昨日、高い壁の件と対峙してみたんです。

具体的には、会社の人間関係が少し悪化?してしまったお相手との対峙。
デジタル媒体を通じて辛辣なメッセージを受け取る。
閾値すぐ超える。みたいな・・・。
表面上の謝りならいくらでもできたけど、きっとそれは解決にならないんだろう、どうしようと悩む日々が続いていました。

💣事件から約1ヶ月過ぎた昨日のお話。


レポートのフィードバックをお願いしたんです。

全部で8ページのレポート。
朝に書面をお渡しして、フィードバックは週明けで構いません、とお伝えしたのですが、午後私が打ち合わせで外している間にフィードバックを添えて机上に置いておいてくださいました。

「なんのためにこの研修を受けたのかわかりませんが」
と、相変わらずの若干の棘と共にはじまったA41枚のフィードバック。

色々書いてくださっていましたが、最後の1文には「周囲の合意を得ながら進める方策・力量を身につけてください」と。


A41枚のフィードバックのほかに2種類の資料が添付されていました。

①私がお渡ししたレポート。
②何やら印刷された「データサイエンティストに求められる能力」とは。

私がお渡しした資料には、読んで下さった跡がラインで引かれていて。
ところどころ「これはなんでだと思う?」とか、アンダーラインが引かれていて。
まとめていただいたA41枚のフィードバックなんかなくても、何をどうみていただいたのかは十分伝わりました。

実は以前も書いたかも知れませんが、この方と色々あったのは1ヶ月前が初めてではなく。その時もとある件をきっかけに悪化した関係が少し関係が融解したのです。(もしかすると関係が悪化していると思っているのは私だけかも知れない・・と思うけど、たぶん気のせい。)

その時にその方から言われたことに、「鋳造型」と「鍛造型」人材がいる中で、私は「鍛造型」に耐えられる人材だと思っている、と言われたことを思い出して。

誰もそんな厳しさ求めていないのに、と思いながらも不器用なその方ならではの愛情(と信じています)を受け止めました。

その方はそのポジションにいるだけあって、視座も広く、いろんな知見もお持ちという意味で、本当にリスペクトができる方。

そういう方なので、フィードバックの中身は、私が今後向かい合った方がいい中身であると思います。
表現が強いので、少し痛みは伴うかも知れないけど、自分の成長のためにも向き合ってみようと思っています。
とにかく、貴重な時間を使ってフィードバックしていただいているので、感謝ですよね。


一周感謝の念を抱いた後に、一呼吸置いて、「ありがとうございました」とお声をかけにしにいきました。その時は、「はい」とそっけない一言だけでした。

その後、自席に戻ろうとしたところ、その方から20mほど離れたところで大きな声で話しかけられました。

全然聞き取れなかったので「もう一度宜しいですか?」とその方の席の元に戻りながら聞くと、聞きたかったことは、「データサイエンティストって講義の中ででできた言葉なの?」とのことでした。


由来は、私のレポートに「ある講師が「データサイエンティストたれ」と仰っていたことが印象に残った。その上で、私も人事領域で色んな数値データを活かすことの必要性は日々感じていたこと、だからこそデータサイエンティストとして客観と主観のバランスを取らなければいけないと感じた」と記載していたことのようです。

「講義の先生がおっしゃったことです」と回答をしたら、特に大きなコメントもなくその話も終わりました。


自席に戻って、そういえば「データサイエンティストに求められる能力」という資料が添付されていたな、と思い返し、資料を読み返してみました。

とあるサイトで調べてくださった資料のようでした。

資料は全部で3枚。ハイライトで色々と色付けがされていました。

私に渡されたのはコピーの資料だったので、おそらくご自身の手元には原本を残されているのではないか、と思っています。

私のレポートがお相手の新たな気づきに繋がっているのだとしたら、まずこのレポートをお渡しした意味があると思い、今日はこれにて一歩前進かなと思いました。

多分、根にある色々の根本解決にはまだまだ時間がかかると思います。
でも、根本事象に関して、少しでも解決の糸口になるアクションを取ることができたのではないかと思えた、昨日の出来事のなのでした。

そのレポートのフィードバック。
正直誰にお願いしてもよかったものなのです。

正直、このこじれた関係に関して、周囲からほっとけばいい、と言われている状況。
昨日レポートをお渡ししに行ったことも、「ドMなの?」と言われました。
(そんなこと言う人も正直どうかと思うけど。)

でも、その方が裏で私にメッセージしてくださっていることと私は対峙しないと、この後の人生で後悔しそうかな、と思っています。
なので、これからも自分なりのペースで、そのお方とのいざこざの解消に、努めていきたいと思います。
今思い浮かんだけど、サシ飲みでもお誘いしたらいいかな。(逆ハラになるかな?)


終わりに

ニワ活。
ニヤニヤしたり、ニコニコしたり、ワクワクしたり、ワラワラしたり、気づいたら笑ってしまう、そんなちょっとした楽しさや嬉しさや喜びに感じながら、今日も明日も過ごしていきたいと思います!

そうそう。
昨日お話をした後輩の誕生日祝い@月曜は、出張がなくなってしまったということで残念ながらMATANEになりました。

実はこのNOTE。

身近で大好きな人たちに何人かやっていることをお話していたらみていてくれたそう。そのうちの1人の方のご家族も昨日お誕生日だったそうです🍰
体調崩されていたそうでしたが、ご家族でお祝いできたかな?
お互い無理せず、やっていきましょう☺️

改めて、おめでとうございます💐

今日も誰かの大事な日だったり、良いことがあったり、逆によくないことがあったりするのかも知れません。

そんな色々な出来事に想いを馳せながら、今日これからが素敵な1日となることを祈っているかぁちんでした。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

スーパー🆓エッセイ☺️でした☺️

もしよろしければあなたのニワ、コメントで教えてくださいネ🌷
そして、スキ・フォローしていただけますと嬉しいです🪴

今日の1枚👇

ハートの形の葉っぱがちょろり🤤❤️🌱

昨日の振り返りと今日の目標🍀
<昨日の振り返り>
・昨日急遽入ってきた今日締め切りの重たい仕事。ちょっと辛いけど、楽しい気持ちでやり切るぞ〜🥹
→やり切った!!
・深呼吸意識継続
→意識したけど呼吸は浅い(原因はわかっておる)
・子供との夜時間、楽しく過ごす〜😊
→笑はたくさんあったけど、今日に持ち越した遊びもあるので、色々楽しみます☺️

<今日の目標>
・息子とゆるゆる楽しく過ごすリラックスdayで明日に備えます〜🍀

それでは、皆様にとって今日これからが素敵な1日となりますように🌱


告知

Standfmでの直近のライブ配信予定です🪴

🔸9月29日(金)21:30〜
  やまとゆきさん・ficaさんとコラボ配信します☺️
  テーマ:「アイデアを考える裏部活動(仮)」☜毎日試行錯誤中

詳細はXでお知らせ予定です!
これを機にスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

↓私のスタエフでの自己紹介はこちら

https://stand.fm/episodes/6507efa9a5d428cbbaf0ad27

本日の昼、マイクラLIVEクリティブスペシャル版、夜は通常のサバイバル版をプレイ予定です!
5分でも時間帯が合えば一緒に楽しんでいただけると嬉しいです〜☺️


BGM✨

光の夜 by yama
ゼウス by Hiiragi Kiran
ハルジオン by YOASOBI
ミスター by YOASOBI
ツバメ(feat. ミドリーズ) by YOASOBI

from my playlist&YOASOBI mix


この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀