見出し画像

つぶ#2:ポジ部というコミュニティのよさを私なりに言語化してみた 〜それぞれのペースを尊重してくれる人間力溢れる多様な人たちがいる〜 [no12]

おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

今日は「つぶやき」か「にわ活」か迷ったけど、
先日☟Note#1の記事でも触れさせていただいたポジ部について。
良さを友人に表現するとしたら?と思いながらモヤモヤしていたので、言語化してみます、の会。

まず、
ポジ部というのは、voicyパーソナリティのたけかおさんのプレミアム会員になったら、任意で入れる(強制ではない)X(前ツイッター)コミュニティです。

私がなぜ入った、とか、そのあたりのお話はnote#1↑の記事で触れております。

今日は私がポジ部に入って、良かったこと…
前提として、ポジ部はコミュニティなので、そこにいる構成要員は「人」

ということで、その「人」の良さを私なりに因数分解してポジ部を考えてみた、という記事です。

箇条書きでアウトプット。


・人それぞれ=あなたなりでいいと言ってくれる:ペース、考え方などを強制しない。
 たとえばコミュニティもみているだけでも良い、今週は訪れない、でも良い。
・相手想い:相手を尊重して大事にできる人が多いのかな
・あたたかい:器が広い人が多い
・思いやり:ある人が多い
・想像力豊か:物事にだけでなく、人に対しても。
相手想いにもつながるかもしれないけど、「その先にいる人」を想像できる
 (思いを馳せられる力のある人(最近のプチトレンドワード))

 →発言することへの安心感(少し弱音を吐いてもいいかしら、と強がらずにいられる)、等身大の自分でいていいんだなぁと思える


・キーワード:「ゆるい」=人それぞれを表す表現?(?)
 →ゆるいという言葉の持つふんわりさがガツガツしていなくて好き(主観)


・共感力:相手に興味を示して、いいなと思うものには共感する(それも人それぞれでいいんだよ〜という感じ)
 →この方とこういう興味は合うんだな、みたいな気づきや発見が私は純粋に嬉しいし楽しい(モチベーションやハッピーに繋がっている)


・TY(とりあえずやってみる)というキーワードと実行力の高さ:
 フットワーク軽く宣言と実行をしていく人が多い
 (ここのスケールも、アクション取る取らないも、その人のペースでいいんだよ〜がベースに流れている)
 →でも目にしたら、小さいことでも少しチャレンジなことでも、なんだか自分もやってみようと思える
 (それをうちに秘めていても、宣言しても、自分の心地よさで行動することが良しとし合える)

・声かけ:コメントの文章が、共感ワードを組み入れたり、そっと手を差し伸べたりするホットな対応をしてくださる方が多い。
弱音を吐いても、温かく見守ってもらってる感じの安心感がある。
 (俗にゆう心理的安全性が担保されている)


・人それぞれの気づきや学びが共有される
 →料理、仕事、考え方、など、それぞれが発信されている情報や内容はさまざま。
 いろんな価値観や経験に触れることができる。受け取るも受け取らないもこれまた自由なので気が楽。


以上、言語化でした。
私らしく、感覚満載ですね、笑

私の今抱えている仕事柄の悩みのキーワード「多様性」ともリンクしていて、これから仕事でも“コミュニティ“を取り入れようと考えていたこともあり、良さを整理しておきたいなぁと思い、
恐れながら私視点ではありますがつぶやかせていただきました・・・😇

入り口はかおさんという人間に惹かれて、共感した方々を前提としてではありますが、ポジ部は多様性を自然と認めて受け入れている、そういうコミュニティなのかなと思っています。
なんだか働きやすい会社で勤めてるみたいな気持ちにもなります。(かおさんという会社に共感して入社して、心地よく働けてるみたいな)
人間力が高い魅力ある人の集まりで、自然とそうありたいなぁと先輩方をみてる気持ちなのかなぁ。
そんな会社で働きたい。笑


みんなそれぞれ、それでいい

案外それを認めることって日常難しいことも多いよね、
と思うんですけど、
それが自然とできているコミュニティ

人間として魅力的な人たちの集まりで、
空間を例えると森林公園🌳

マイナスイオンを浴びて空気も美味しいから
そこで深呼吸をするとポジティブマインドセットができる居場所

私としては、とても居心地がいいので、
一日の合間に5分だけでも時間を作って深呼吸をしに行きたいと思えるサードプレイスです☺️

ちょっとメンタルダウンした時でも、
かおさんのラジオをきいたり、ポジ部にいけば自然と回復❤️‍🩹してくみたいなかんじですかね🥰

もしちょっと興味あるなぁと思った方は、まずはたけかおさんのvoicy☝︎聞いてみてくださいネ☺️
(押し売りではないですよ〜)

ちなみに、バナーの写真はかおさんが利用快諾してくださいました😌🫶
ありがとうございます🎵
(アイコン表示されていてイヤやって人おったらゆってくださいね🥹)


最後までお読みくださり、ありがとうございました🪴

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌷

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀