見出し画像

ニワ活#4: アイデアを楽しむ日常 〜好きな放送3選#1〜[no.56]

Voicyで「1日1アイデア」の番組と出会ってから、
自分の中ですごく悩んでいたこと。
思考の振り幅の大きさをすんなり認めてあげられるようになりました。

自分=変わり者。
そんな自分の個性を認めて、愛してあげられる日が来るとは。

そう思うことで人生をこんなにも楽しめるようになるなんて思いもよらなかった。

※このお話は、アイデアと出会ってから、私の悩みがスルッと解決したよってお話です☺️
アイデアは万人が使える武器みたいなものだと今は理解してます。
人それぞれの楽しみ方やそこにあるアイデアの使い方がある前提で以降お読みくださいませ☘️

まずは、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように🌱


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

日本ラグビー、勝ちましたね!
決勝トーナメント進出できそう!?嬉しい☺️

では、早速本編、どうぞ。


高橋晋平さんとは

おもちゃ・ゲーム・遊び系コンテンツ開発者の高橋晋平です。代表作は「∞プチプチ」「∞エダマメ」(国内外累計500万個以上販売、第1回日本おもちゃ大賞受賞)など。アイデア発想法に関するTEDトークが200万回以上再生され、企業向けの商品・新規事業開発支援や講義・研修、アイデア会議などを全国で行う企画ファシリテーターでもあります。スモール起業(独立、副業、社内)に精通。

Voicy番組紹介欄から抜粋

晋平さんのVoicy番組はこちら☟

この番組では新しい考え方や世界のアイデア・雑学などを生き方のヒントとして毎朝1つ紹介します。
仕事や人生は、偶然耳にした、たった1つのアイディアで変わります。
毎日聴いているうちに、新しいことを始めてしまうかも。偶然ここにたどり着いた皆様はもうアイデア好きの仲間同士です。放送を楽しんで聴きながら、いろんなことにゆるく気づいてみて頂けると嬉しいです🙂!

月〜土が通常放送、日がプレミアムの毎日放送です。

★聴くだけ部活 「Voicyのビジネスアイデア勝手に考える部」をプレミアムリスナーチャンネルで100円/月にてやっています。Voicyのマネタイズ企画立案を通して、ビジネス企画の手法を実践的に学びたい方はそっちも試しに1ヶ月からどうぞ。優しくて面白いメンバーたちと一緒にアイデアで遊びましょう〜!

放送目安
レギュラー放送:月,火,水,木,金,土 06:30〜
プレミアム限定放送:日 06:30〜

Voicy番組紹介欄から抜粋

「1日1アイデア」と出会って

簡単にいうまで、高橋さんの番組に出会うまで、私とアイデアの関係が理解できていませんでした。

そんな背景を書いた記事はこれです☟

結果、アイデアを楽しんでみたいな、と思って日々高橋さんの「1日1アイデア」の番組をすごく楽しみに聞いています。

アイデアの楽しみ方が自分でも少し変態じみてるな、と思うけど、そんな自分も自分だと認めてあげられたらいいなと思いつつ最近はとにかく楽しんでます。

まだアイデアとの関係は自分でバスっと答えが出せているわけではないけど、日常の色んなシーンで、アイデアを使ってみると生きるのが楽しくなったり、楽になったり、するような気がしています☺️


私の好き放送3選(過去回を聴く中で定期的にニワ紹介していくかもです。)

1️⃣推しの子の話をされているなと思ってコメント欄を覗いたらficaさん発見して話しかけてみた

雑はいけんよ、という大きな学びを得る。

2️⃣冒頭10秒ほどのクダリが完全にツボに入る

何かを始める時、実施する時は、その先にいる人ややりきれるか?など綿密に設計したいよね。という学び。
ちなみに我が子(🐉)はここから毎朝聞き始めています。

3️⃣これを聞いて会社のトイレで昼休みにそっと泣いた

仕事ですごく辛くて悩んでいた時に聞いた話だったので。
昼休み、すごくじわじわきてしまって。
素敵な方だな、と、感じたお話です。

もしよければ、聞いてみていただけると、嬉しいです🪷


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

もしよければコメント・スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱
晋平さんファンの方は、是非おすすめ回とここが好きを教えていただけると嬉しいです〜!

今日の1枚👇

これは誰でしょう

息子の虫の発見力には感心します🥰
先日ヤスデを触って臭かったって話してくれたけど、そんなに・・・?と思いました。笑

昨日の振り返りと今日の目標🍀
<昨日の振り返り>
・定時でスパッと上がる
→未達🥹!今日も厳しそうだけど、できるとき頑張るぞ〜👊

<今日の目標>
・10月2日。期初!内定式。準備万全で、がんばります!

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


お知らせ2点

①Noteコミュニティ立ち上げました

Noteの創作活動を楽しみたい、文字のアウトプットを楽しみたい方と一緒に活動してみたいという思いで立ち上げたコミュニティです🌸
ご興味ある方はこちらから

②告知:Standfmライブ告知

Standfmでの直近のライブ配信予定です🪴

詳細はXでお知らせ予定です!
これを機にスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

スタエフの自己紹介はこちらから↓


BGM

最後の晩餐 by Misumi
スイサイ/アンブレラ/ロクガツ/ドライフラワ by Tsumiki
罪の香り by Kaze Fujii

from 2023 remix

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀