見出し画像

感覚#1:イ短調のスケール 〜魔王の城かお化け屋敷か〜 [no.44]

息子の習い事の1つ。ピアノ(グループ)。

今日は、昨日息子のピアノ練習の時にかかってきたとある曲を聞いて「ゲームのボス城の曲」と思ったことをきっかけに始まったことを綴ったものです。


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

昨日VIVANT最終回をみて、泣きまくって目が腫れまくって目が重いです。
仕事・家族・愛・組織・世界・・・・9話までのスピード感の10倍ぐらいのスピード感で、10話の展開が進んだ気がします。感動して(泣いて)驚いての振れ幅もすごかった。見た方いらっしゃいますか?
私は考察陣でもなんでもありませんが、感動ポイントなどよかったらシェアしてください☺️

今日は祝日の朝ということで、少しゆるっとしたテーマでエッセイ的にお届けします🫶


息子の習い事の1つにピアノ(グループ)があります。

最近は1人で練習できるようになってきたし、レッスンも基本的には1人でいくので、助かっています。
ほんの少しの寂しさもありながら。

先日の土曜日にレッスンがありました。
おやすみの日は朝は、練習をするのが日課です。

昨日(日曜)も朝起きてお着替えをしたら、まず練習を始めました。

何やら新しい曲の宿題が出たとのこと。
スマホにレッスンで利用する曲をがダウンロードしてあり、それを聞きながら練習を始めた。

イントロを聞いて思ったこと。

ストレングスの音がベースで暗い曲調。
何やら少し始まるぞ〜みたいな印象も受ける。

情景として、ドラゴンクエスト2だか3だか4だか5だか6だかで魔王(ボス)の城が思い浮かんだ。
ゲーム序盤の方でお城から始まるやつなかったっけ?

私は料理中思わず聞いた。
👩「この曲なんて曲?」

息子は言った。
👦「イ短調のスケールだよ」

思わずツボに入ってしまった・・・🤣
タイトル「a moll スケール」
てっきり名前のある曲だと思って名前があたることを期待してしまった。

母は言う
👩「これゲームのラスボス出てくるお城みたいな曲だね」

👦「僕は怖いイメージだけど、お化け屋敷かな」


人それぞれの感覚が違って違って楽しい。

そして、音だけの音楽から色々と想像するのが好きだ。
ここで悲しさを表している、とか、喜びを感じられるとか、音で表現されるストーリーに想像をめぐらせるのが楽しみの1つ。

そして私のコミュニケーション、おかしい。
息子はドラクエ知らんねんから、「ラスボス出てくるお城」ってきっと想像できないよね。
でもきっとねお化けではないと思うんだ、息子氏。このやり取りもなんだかただの雑談として楽しいお話。(我が家クオリティ)

そして、息子が「イ短調」わかってたのを知れて嬉しい。


という感覚的に感じたことから始まったプチ出来事を、今日は記事にしてみました。

作者さん。
こんな親子の楽しみのきっかけを作ってくださり感謝です。

そして、一つリクエストがあります。
多分、あえてのスケールだけにせず曲調をつけている意図があるはず・・・。
もし「a moll スケール」のサブタイトルを教えていただけると嬉しい。

そんなことをこの場をお借りして呟かせていただきます。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

みなさんはこの週末どんな出来事がありましたか?
もしよければコメントで教えてくださいね☺️

そして、スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱

今日の1枚👇

昨日願掛けで投稿したからか、昨日ビクロイ!取れたようです〜!@FORTNITE
いえ〜い!ナイスVICTORY ROYALE!!
今日は叔父(私の弟)の家に遊びにいくので、自慢すること間違いなし。笑

本日は3連休最終日。
私は朝起きてからちょっと明日を考えて憂鬱な気持ち・・・そんな心のバロメーターのセンサーを汲み取っております。笑

今日は近所にお出かけに行くので、少しリフレッシュをして明日に備えたいと思っております。

今日の目標☘️
・ごはんの作りだめ
・読書

それでは、皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


BGM

いとしき日々よ by Ken Hirai
Workin' Hard by Kaze Fujii
レゾンデイトル・カレイドスコウプ by Tsumiki
from playlist 2023

スイサイ/アンブレラ/ロクガツ/ドライフラワー by Tsumiki
from John's station




この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀