見出し画像

親子deショートショートトーク#1:親子コミュニケーションに関する気づき 〜遊ぶ✖️学び合い〜[no.112]

おはようございます。

今日は勤労感謝の日!みなさん、お疲れ様です。
小ねぎ記念の日(労い・葱来)・ねぎらいの日・ゲームの日、等々。
セルフで乾杯歌って、ねぎ食べてゲームして自分を労う、そんな1日にしたいと思います。

さて、本日の記事カテゴリは「親子deゲーム」day。

まずは、折角なのでゲームの日とは、から。

仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日とするために、「勤労感謝の日」を記念日とした。今では、人々の一般的な娯楽として認知された「ゲーム」は、ストレス解消や疲れを癒すための手軽なレジャーとして、人々に親しまれている。

https://netlab.click/todayis/1123

ということで、ゲームが好きな方もそうでない方も、ショートショートトークやってるよって方もなにそれ?という方も、読んでいただけると嬉しいです☺️



カードゲーム『ショートショートトーク』とは?

このゲームは何ですか?と聞かれたら・・・
「楽しみながら話す&聴く が上達してしまうゲームです!」

最近は日経でも紹介されたようです☺️


遊び方

【ショートショートトークの遊び方】
このゲームの遊び方は、プレイヤーが3種類のカードを引き、「話すテーマ」「話す時間」「1人で話すか2人で話すか」を指定されます。

それに合わせて話し、決められた時間により近い時間で話し終えることができれば高得点という、いたってシンプルなゲームです。
時間ピッタリで話せたときの高揚感と、時間がずれてしまったときに起こる笑いが楽しさのポイントです!

こだわって考えた全180種類のトークテーマにもご注目ください。

https://www.kingsidea.jp/items/79020232

感想

私は、親子・1人・配信者の方同士・同僚と遊びました。

まず、やってみた感想。

恥ずかしいけど、楽しい。
恥ずかしさは、徐々に慣れてきます。

ほか、気づいたこと。

毎日、お互いが常々好きなことを話していたことに気づく。
・自己理解(
180のお題があるので、興味がある分野・薄い分野に気づいた)
・コミュニケーション力(「話す」「聴く」)の力量と癖を知ることができる
・「聴く」に関しては、相手とその物事に”興味関心”を寄せないと、質問が出てこない
etc

まず、自分達の「話す・聴く」の現在地を客観視できます。

子供に関しては、今学校でも全体的に「お話を聞く」のがしんどいんだというお話がありました。ちょうど親子deショートショートトークをした後だったので「話す」も然りだけど、「聴く」ことがネックになっていたのか・・・と気づくことができました。

結果的に、親子で聴くが今年の課題にテーマアップされましたね・・・

私自身は、「独りよがりのコミュニケーション」だったかも!と気づけたことは大きかったです。あと、知識・経験の幅広さは会話の厚みを生むんだなと改めて知る。

ショートショートトークで遊んでみて思ったこと。
家族、友人、仕事でも、話す・聴く力を磨いて、双方が「話をしていて楽しいな、良かったな」と思ってもらえるようなコミュニケーションをとっていきたいと思いました。

そして、ショートショートトークそれそのものが、実は家族・友人・同僚・・・皆さんとのコミュニケーションハブの存在(ツール)になるのかもしれない、と思っています。


遊び方の気づき

・取り扱い説明書にも書かれていますが、レベル1から始めるのがおすすめ、とのことです!時間はノーマルの5枚のみを推奨されています!お話が苦手だったり、子供が初めて始める時は、時間は無制限でもいいかもしれませんね✨

親子の場合、コラボプレイからのスタートが個人的にはおすすめです!相手から質問をもらって話が深掘りされ、話やすくなるという感覚もありました。1人だと「恥ずかしい」もあると思うので、親子でコラボプレイからしてみると、お子さんも安心して始められるかも☺️


ゲームと生活の調和を感じる今日。

ショートショートトーク!
様々なシチュエーションで活用できるゲームだと思ってます🎶
何か探してたんよな・・・という方は是非お手にとってみてください☺️

そして、一緒に遊んでいただけるゲーム友達募集してますので気軽にメッセージくださいませませ🙌

おわり👋

皆さんが好きなカードゲーム、良かったら教えていただけると、嬉しいです🥳
(クリスマスに遊べるオススメボードゲーム情報、もし良かったらお聞きしたい!!です🥹)


今日の音声配信


ショートショートトークの遊び実況


ちなみに、高橋晋平さんはnoteとも深い繋がりが。

ショートショートnoteの開発にも関わられているとのこと。笑


ショートショートトークを遊んだ回

▶︎親子deやってみた

▶︎1人でやってみた

▶︎配信者さん同士でやってみた

調べてみたら、結構音声配信で遊んでました。

おしゃべり下手がちょっぴり上手くなっているか?
聞いてみていただけると、嬉しいです🤭


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

親子で楽しめるゲーム

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀