見出し画像

子どもたちの自立にママができること

お盆休み後半
みんな夏風邪でダウン
台風に追いかけられるように
パパの実家から自宅へ戻り
看病しつつ一週間過ごし
子どもたちが回復した頃に
最後に風邪を引くのはママね

ママが受験で
忙しなくしている今回も
カナダへ渡航する前も
帰国する前もそう
ママが忙しく荷造りや
片付けしていると
こぞって子どもたちは
体調を崩す

ふーって
息つく間もなく看病
仕事も休んだり
いろんなことが
背中に伸し掛かる
パパの協力を仰ぐけれど
なかなか仕事を休んで
フォローって
カナダ生活のようにはいかないのが
日本に帰ってきて思う
窮屈さだ

HSCの長男くんと
発達障害グレーゾーンの次男くん

ママは
いつも気にかけているんだよ
何でもしてあげられるけれど

自分のことは
自分で責任を取ること
覚えていってほしいって

今の時代
何でもAIが教えてくれるし
スマホアプリ一つ
ぽちっとするだけで
ご飯だって食べられるし
タクシーも呼べるし
ホテルも予約できる
苦痛も無いし
苦労もない

でも
昨年味わったように
水害で
電気ガス水道がなくなったら
どう生きたらいいのか

自分たちでできることを考え
知恵を絞り
助け合い

それでも無理なら
誰かに助けを求め
分かち合う

ママが死んでも
ちゃんと自立して
生きること
止めないで欲しいから

小言いうけれど
洗濯者たたんだり
自分の支度したり
忘れ物しない

当たり前を
大事に生きてほしいんだ

ママはね
いつかは死ぬ
だから
こうして
伝え
ここに書き記すよ
あなたたちの人生が
これからも幸せで
みんなと共に
生きていけるように

ようやく
みんな復活
残りわずかの
夏休み
もう少し

今日の 
🍓かき氷美味しかったぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?