見出し画像

春分の日を越えて新しいスタートへ🌸🌷

春分の日を前に
お天気の良い月曜日
長男と私の家族のお墓参り
無事に卒園できたこと
みんなが元気でいることへの
感謝を告げて
帰り道
市内の歴史的な建物を見学
これからね
3年生になったら
地域の歴史
地域の文化
いろんなこと学ぶのよ
ここは海も山も川もあり
自然豊かなのよ
いろんな話をしながら
太平洋に続く水面を眺める
長男と二人で過ごす時間って
かけがえないものだなぁって
なかなか次男にばかり
目を向けがちな自分を省みて
なんだか愛しいこの時間

そんな時間ばかりでなくて
自分の実験に
大学も年度末で
予算消化のため
私も雑用に東奔西走
メールや連絡の嵐
次男の入学に向けて
名前つけも…
はぁ…ようやく昨晩に終わった

来週には
主人の実家へ帰省し
義母さんの古希祝いの旅行のため
もう時間がないから
概ね入学準備を終えて
後は縫い物くらいかな?
給食袋ミシンかけられるといいけれど

いろんなことが
同時進行で
どれも遅れてはいけないと
自分に急き立てるけれど

やっぱり
体はどっと疲れている
それでも
子どもたちの友達が
週末に遊びに来てくれるし
少しでも子どもたちに
楽しく遊んでほしい

そんな自分へ
心友からの温かい手紙と素敵な本が
届き
心がぽわっとなる
ありがとう
心友
忘れそうな心を
取り戻して
来週へ向けて発進しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?