見出し画像

令和版人生ゲームで学ぶ今

子どもたちとの
遊び時間
私も学ぶ大切な時間

子どもたちは
相変わらずの
独楽回し好き
LaQでも
レゴでも
本物の木の独楽も
べブレードも
近所の子どもたちも
やってきて
我が家は独楽回し大会

外遊びも好きだけれど
雨の日には
ボードゲームや
すごろくを
みんなで楽しめるようになったね

なかなか勝ち負けが悔しくて
泣いてしまう次男だけれど
少しずつ
負けても次頑張ろう!の気持ちの
切り替えも上手になってきたかな?

さてさて
最近我が家にやってきた
令和版人生ゲーム

私達が小学生のころ
大流行した人生ゲームと比較して

結婚が鉄板ではなくなり
子どもも結婚しなくても授かれる
職業も
ユーチューバー
ダンサーなど
フリースタイルに

研究者は??
あれ?収入低いですが(笑)
やっぱり投資家が一番稼げるのか?

お宝カードなるものがあり
埋蔵金よりも
キャンピングカーの方が高い(笑)!
無限の可能性?なるお宝カードまで

不思議な世界観ではあるけれど
みんながわくわくして
最後の最後まで
勝つか負けるかわからない
ドキドキは
今も昔も変わらない

誰が大富豪になるのか?
家族や友達みんなで楽しめる
ボードゲーム
いつの時代も楽しめるね

人生ゲームにおいて
いつも青天の霹靂のような
出来事もアクシデントも
それも含めて人生

何が起きるかわからないから
楽しい
何が始まるのか
選択肢は
自分次第

仕事を辞めて
1年
私の可能性はまだまだ広い
信じていれば
必ず救われる

信じよう
信じよう
自分の心に素直に

子どもたちにも伝えたい
信じて
自分の心に偽り無くね
やりたいこと
信じて生きようって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?