見出し画像

DYNAMITE BOATRACE !!

あいにく今日は関西エリアで競馬がない。
(チケット必須の中央を除き)

ということで時間を見つけて
DYNAMITE BOATRACE!! 
向かった先はボートレース尼崎。

公営競技では今までボートレースのみ縁がなく
先日のボートレース平和島に伺ったのが初、なので今回の尼崎が2場目、となる。
(ボートレース平和島での動画は近日公開)

立て続けにボートレースなんて何かあるのか?
と勘繰る方もいるだろうが.....
ひとつ言えるとしたら私の肩書きはひとつではない.....のだ。

尼崎ボートレース場は勝手なイメージとは全く異なり、広いわ綺麗だわで。
おまけにお姉さんが常駐する〝こどもルーム〟なんてのもあった↓

ボートレースは競馬に比べて競う相手が少ないし、1号艇が圧倒的に有利と聞くから単純そう。

がしかし、である。

モーターがー、プロペラがー、チルトがー、風向きがー、おまけに『このレースの部品交換選手はいません』みたいなアナウンス。それを聞いて予想が変わるのか。

考える要素はむしろ多いんじゃね?と。
だから面白いんだろうね。
狭く深く、みたいな。
案外競馬より予想に時間掛かりそうと感じた。

で、グルメ。↓

↑丸久さんのお好み焼き(300円)。

結局、滞在中に1番記憶に残ったのはここで
味はもちろん最高。

それ以上にお好み焼き焼いてくれたお姉様。

私が1人席で食べているとニコニコしながら
セルフサービスのはずの水をわざわざ持ってきてくれて

『どう?美味しい?良かったぁー。嬉しい!』

と。可愛らしい。

私が普段ここにはこない客だと分かっているのだろう。そして私が話し掛けられても問題ない客だと察しているのだろう。
ほっこりした瞬間でした。

そしてもう一つ。

↑東社協さんの多幸焼(6個100円)。

だいたい皆さん12個入りを買う人が多かったかな。にしても安っす。

こちらも美味しく頂きました。

ボートレース尼崎の名物グルメってここらへんで合ってるのかな?
売店の数もそこそこあったので今度伺った際はカレーにしてみようかな、と思いながら出口に向かったのでした。

そして仕事の合間に訪れたもう一つの場所。
それが西宮神社。

新卒で入社した会社。
当時、新入社員は始めて配属される部署の先輩たちに自分を紹介するボードみたいなものを用意する習わしがあって、その中の抱負みたいな欄だったかなぁ....

普通は『早く仕事に慣れて...』とかな気がするけど
たしか私は『福男になる』みたいなこと書いたんす、たしか笑

で、実際に新卒から5年くらいは毎年1月にここ西宮神社に来てあの有名な〝福男えらび〟に参戦しに来てた、と。

懐かしいなぁ....

地面の硬さ調べたり、最後の審判の楠は左から行くべきか右から行くべきか、とか。

って書いてるけど、結局1度も走らずに終わってます私。

毎年わざわざこの230mダッシュの為だけに新幹線乗って来てるのに。

あれって抽選でスタート列を決められるようになってるのだが、まあ1度も勝負になる位置を引けず。そんな人がほとんどなのだが、普通は後ろからでも記念に走るよね。

私は勝負出来ないなら意味がないから走らない、って結局1度も走らず仕舞いで始発待って東京に帰ってた。あの頃から〝1か100か〟みたいな性格は変わらずか。

そんな懐かしい西宮神社。
今日も走ることなくお参りだけしたのでした。

さて帰りの新幹線でもPC開いて仕事の続きをしないと明日も休めなくなるのでこの辺で。

ショコP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?