見出し画像

3年ぶりの台湾🇹🇼旅

パスポートの台湾最終出入国は2020年2月、常客証を手にする条件クリアしたものの、コロナ禍突入で申請せずに終わった3年前。(延長されてて申請だけでもしておけばよかった)

ちょうど3年ぶり、今回は友人と2人旅。久しぶりすぎたから海外旅行になれている友人との旅は心強かったー。

台湾といえば食

私が台湾好きになったのはなんと言っても食べ物が美味しい❤︎
日本にはないものが多いけど比較的近いから行きやすいのがよいですよね。

麺線(ホルモン) 黒酢をたっぷりが好み
地瓜球 梅子粉は甘酸っぱくて、モチモチ美味しい
あったかいお団子にかき氷 お団子はピーナッツ派
揚げ臭豆腐はそんなにクセない。けど、その後口内は臭豆腐が数時間居座る…
胡椒餅 外はパリッ、中はジューシー、あっつあつ
豆花より仙草が実は好き あとは芋圓が必須 
花生にするか豆にするかはその時の気分


このあたりは伺うたびにリピート。リピートものが増えると、新しいものを食べる胃袋の余裕がなくなるのが悲しいところです。
が、今回は友人のおかげで、新しいものにも出会えました。

夜市の韮水餃子 1人一皿いけたな
甘さは控えめがよさそう ピーナッツが美味しすぎる
これもピーナッツ飴粉入り パクチーは知らずのうちにいらないってことになってたのかな?
あら、臭豆腐にもピーナッツ合う
定番なのに相当久しぶり チーズ&卵 合わないわけない

初めて生の棗を食べたけど(何かわからず)美味しかった♫シーズン的にフルーツがあまり食べられなかったのが残念、パパイヤが好き、レンブもいい、生のライチを食べてみたい!!

ひとまず、食だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?